見出し画像

仲良くなるということは、共通の話題が増えること

飲み会が減ったためか、私の職場はコミュニケーションが円滑にならなくなってしまったように感じます。いわゆる「飲みニケーション」というものです。私はお酒が好きな方なので、飲み会は苦ではなく、保護者との飲み会があれば必ず顔を出していました。相手を知るためには、自分を知ってもらう必要があると思っています。

強制的な飲み会ではなく共生的な飲み会を大切にしてきました。

飲み会でないと聞けないことではないけれど、飲み会によって自己開示のハードルはずいぶん下がるように感じます。日本人らしいといえば、らしいですよね。

どこの、何者なのかが分かり、普段どんなことをしているかを知り、どんな考え方をしているかを知る。私が人と仲良くなるのには手順があるなと感じました。

勤務時間内に仕事を進めなければならない。コミュニケーション図ってる時間はない。そんな風にしていたらいつまでも協働的に働くことはできないのだなと感じます。まずは、コミュニケーションですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?