見出し画像

9日目:あかん!間に合わん!

2021/04/02

急ピッチで獣害柵作りを進めるものの、4月中を目処にやってしまいたいじゃがいもの作付けが間に合わないのでは?という見通しが立ってきました。

この日も作業はひたすら竹立て。

縦だけでなく横の力にも強くするため、横にも太い竹を渡したいと考えていたので、夫T氏には竹伐りも頼み、わたしは無我夢中で穴をあける、という分業制で進めていきます。

画像1

何とか四辺目に突入しましたが、この日、わたしたちは気付きました。

このままでは間に合わないということに。

そのため、この日を境に方向性を変えます。

柵は上手く出来るのか?獣害は?風による倒壊は?じゃがいもの作付けには間に合うのか?!
宮ノ前夫婦の今後の快進撃に、どうぞご期待ください!

ちなみにこの日の畝の状態はこんな感じです。

画像2

切り倒してくださっていた枯れ草がたくさんあるので、それを畝の上に被せて土の表面が乾かないようにしています。
少しずつですが分解も進んでいくはずですので、この草が微生物のエサになり、良い土に変わっていくと信じています。

この時期の庭。

画像3

前の住民の置き土産が猛威を振るいはじめました。

画像4

三つ葉まで!
ありがたい置き土産は、お味噌汁やおひたしにして、大事にいただいています。

読んでくださったみなさん、スキ&フォローもありがとうございます♪


畑に必要な本や種、道具を買うための費用や、民間信仰について調べるための遠征費などに使いたいです!良質なnote記事を生み出すためにもサポートいただけますととても嬉しいです^^