人と会うのが億劫すぎるので何が嫌か書いてみる

できることなら人と会いたくねぇ~~~!!!

全人類私には一歩引いて関わって欲しい、キョドっちゃうから~~~!!!

こんにちは、炎上にビビり倒す宮乃諾菜(みやの・だくな / @miyano45)です。明日は我が身なので、炎上対策の記事を読みまくっています。まだ炎上していません。

うわっ……私の人間関係の構築、ヘタすぎ……?

さて、私は内向型で無口(自称)です。
就職活動で多少マシになった(と思いたい)のですが、初対面の人と話すのが得意でありません。会釈多用人間です。友人と呼べる人が見当たらねぇ~~~(辛み)

【関連記事】

初対面の人と話すことと言えば、挨拶や天気の話、交通手段から始まって出身地や名産品、趣味の話とまず雑談から入ります。(ビジネスシーンなどで単刀直入に話すとき以外)雑談なんかしないぜという人は手をあげてください。……いませんね?


この雑談が死ぬほど苦手です。
なぜ雑談が苦手だったかというと、上記の性格面もありますが何かしら質問されたときに深刻に考えすぎていたということが発覚しまして。その質問の意図どの程度の返答を求められているのかを考えて疲れてしまうんです。

だれもそこまで雑談に命かけないんですよね~~~~~!!!

たとえば「好きな芸能人(著名人/アイドル etc.)は?」→ガチの推しを聞かれているのか、それとも知名度高い名前(ほどほどに好き)をあげたらいいのか~~~~、とか。大体後者。

今は初対面での雑談用返答をあらかじめある程度用意してますので、まあ少しは大丈夫かな? と。ちなみに好きな歌手はKis-My-Ft2と米津玄師さんです。

人と関わらないのは現代では無理

大学生活までは全然人と話さなくともまだ生活できますが(そうしてた)、さすがに社会人になったらそうもいかないですよね? 職場の人間関係不安しかねぇ~~~!!(4月から新社会人)

人と話していて嫌な話題がある

1・プライベートなことを深堀りしてくる
人と話しているときで何が嫌いってプライベートな話を聞かれるのが嫌なんですね。初対面~知り合いの人とは建前であっても恋人や結婚、体質などセンシティブになり得る話をしてほしくないです。「結婚しないの?、恋人つくらないの?」みたいなやつですね。NGワード設定してます。
質問攻めとはちょっと違うかもしれませんが、こう、あまり仲が良くないのに根掘り葉掘り聞いてくる方は苦手です。

※追記:2019/09/11
議論の題材としてなら、もちろんどんな話でもしますし初対面の人でも出来ます。

2・それどこから聞いたの?
自分から話していないのになぜか相手が知っている、みたいな状況にあるとビビります。せめて「○○から聞いた/見たんだけど」と前置きしてほしいです。

謎の人でありたい

過去に「宮乃さんは何を考えてるかわかんないよね」と言われて、なんじゃそりゃ!?と驚きました。それはそれでどうなのって思いますが、下手に距離を詰められるよりかは私のメンタルは安定します。

社会が他人の人生設計と選択、価値観に寛容でありますように。

一人壁打ちラリーしてるTwitterはこちら


よろしければ、サポートをお願いします。またSNSでの共有をしてくださると、喜びます。頂いたサポートは同人誌発行代に充てます。