オレンジ工房

オレンジ工房さん
イチオシの印刷会社です。
グッズもたくさん用意されてますが、無線綴じ冊子や同人誌初心者にとてもオススメです。
まずオンデマンド印刷ですが、漫画などでベタのテカリを気にしない人、小説書き(A5推奨)ならリーズナブルでデビューできると思います。
わからない事(うちは納期と値段と仕様を質問たまにするかな)への質問も丁寧に教えてくださいます。
オフセット印刷はどうしてもコストもかかり冊数も50以上になるのでニッチな本とかだと捌くのも大変。
オレンジ工房なら表紙の印刷もきれいだしお気に入りです。
最初の頃はPP加工(これも他社よりやすい!)してましたが、紙質によっては全然いらないなぁと。
追加料金なしのセットに含まれるエスプリVエンボスとかなら別に要らないかなって最近はPPも付けずに刷ってます。
きっかけはコピー本ばかりで中綴じで膨らむのも嫌だったし委託業者もコピー誌は当時対象外だったから、無線綴じ冊子にあこがれて始めました。
プロがやはり仕上げるの美しいなぁというのと、作家さんの本文重視のウチとしては装丁より中身と思ってるので箔押しとか高価なものは別に要らなかったのですよね。
何だかんだで15年以上お世話になってますが常に🔰なので助かります。
(パソコンも古くXPで表紙作成や漫画作成、ワード2007で字書きでPDF出力、問題無しで作ってもらってます)
そして良さが誰かに刺さればと書き残します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?