見出し画像

触れる

【魔女トレ for 円覚寺】2024.1.19

円覚寺管長の横田南嶺老師は多種多様な講師達を招き、修行僧への教育に試行錯誤されている。私はその講師の一人として務めさせていただいている。

今回も修行僧の方々に直接触れて指導していった。触れなければ分からないことが沢山あるからだ。

人が育つ、人を育てる、人が生きてくるということにおいて、触れることほど大きな学びはないのではないかと、人体の持つ可能性に目を向けている人間としては感じている。

しかし宗派が違えば女性が修行僧に触れることは御法度。禅の僧堂教育において人に触れる/触れられるという学びはほぼないという。

しかし時代の移り変わりに適応しつつ、より本質的な禅の学びとはなにかを追求する中で一つの道として魔女トレを選んでいただけているかと思う。大変光栄な
ことと感じている。

多忙を極める中でも常に配慮があり、新たな取り組みや概念を受け入れ、挑戦する姿勢のやまない横田南嶺老師には尊敬の念が尽きない。

今回も身体に内在する、誰の身体にも備わっている人体の働きを体験していただいた。

人に触れてもらうと「自然に成る/自ずから成る」が起きる。

この新鮮な感覚が未知の世界の扉を開くきっかけへ、修行僧の方々の心の解放へと繋がってくれたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?