見出し画像

雑感

今週はこんな感じ(生きてます報告)。

▪️月曜:80代の方の個人指導と北鎌倉の円覚寺で修行僧に魔女トレ

▪️火曜:都内と茨城でバレエ指導

▪️水曜:Jリーガーの相談に乗る(オンライン)

▪️木曜:幼児と子供と大人にバレエ指導

▪️金曜:70代の方への個人指導、アスリートプライベートセッション、ダンス教室に魔女トレ
↑アメリカ在住のテニスプレーヤー(17才)が帰国して京都からわざわざ来てくれた。

…………………

身体の見立て/その人の動作から観える機能調整の具合と能力アップの鍵について、さらに精密になってきたなという気がする。

アスリートでも一般の人でも、身体を自分なりの身体観で見出したり、定点観測のできるポイントや評価基準ができてくると強い。

それにはいかに感覚や感度を磨き、自分自身を知るかが大事。

答えは一つじゃない。

というかいくらでも選び放題で、他者や情報に決めてもらおうとしなくていいんだということを身をもって納得してもらっている。

しなやかに・軽やかに・前向きに生きている人というのはそれがある気がする。

それでも迷うのが人間というものだから、それには寄り添っていく。

若くて元気な人、老いても元気な人、若くて弱ってる人、老いて弱っている人、様々な方にお会いするが

相手のことを決めつけず、恐れず、試行錯誤は慎重かつ大胆に。(だからその都度分析は深まる)

経験の蓄積が巡っている様子が我ながら嬉しい。

皆様のお陰です。ご縁に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?