見出し画像

毒親の連鎖を断ち切る

心理カウンセラーさん曰く、毒親は連鎖するそうです。
毒親の親もまた毒親、そのご先祖様も毒親なのだそうです。
私は機能不全家族で育ったので、実家を脱出するために結婚したけれど、本当は家庭を持つのも、子どもを産み育てるのも怖かった。

私が「毒親」という言葉を知ったのは、毒父と絶縁した2018年頃です。
娘が大学1年生になったときですね。
でも自分の親はおかしいというのは、物心ついた幼稚園生の頃から思っていました。
自分が生まれてから約50年間、私は毒父と共依存をしていました。
逃げる勇気さえ奪われて諦めかけていました。

娘はもう成人して子育ては終わったのですが、私は自分が毒親ではなかったか?毒親を連鎖させてしまったのではないかすごく不安になりました。
娘を産んだ時から、私は毒父・毒母のようになるのが怖くて、生後2か月で託児所に預け、日中の育児は保育士さんにしてもらいました。
そして自分が毒父・毒母にされて、言われて嫌だったことは、娘にはしないように接してきました。

私は娘が小1のとき、毒父の過干渉&共依存と職場のストレスが引き金になり、統合失調症とうつ病を発症し、もう働けないようになってしまいました。
娘にとっては家に帰ればママがいる生活になったんですね。

私は思うのですが、毒親の連鎖を止めるためには、自分と親との関係を見つめ直す必要があると思うのです。
毒父・毒母がどんな人で、どんな生い立ちで、なぜ子供に酷い仕打ちをしたのか、その時子どもだった私はどう感じたか、本当はどうして欲しかったのか、腑に落とすことを今しています。

毒親は良い親には変わってはくれないし、愛し直ししてくれるわけでもないし、つらかった子どもの気持ちを分かってくれることも無いし、謝ってくれるわけでもない。
毒親は「自分は正しいことをしてきた」って主張しますからね。

だから心に受けた傷は大人になった自分がしっかり受け止めて癒してあげることが大切だし、自分がされて、言われて嫌だったことは、自分の子どもや孫にはしてはいけない。
親と子どもは別人格でそれぞれ別の人生があるんですよね。
それを肝に銘じて生きていこうと思います。
毒親の連鎖断ち切ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?