見出し画像

私のささやかな楽しみ

それは手編みのニットと手縫いのスカートを創ることです。
今はメリヤス編みのニットを編んでいます。
ニットが完成したら、手縫いのスカートを縫いたいです。

私はとても太っていて、自分の好みに合った、自分のサイズに合ったお洋服がずっと欲しいなと思っていました。
技術が無いので簡単な物しか創れないけれど、ニットの技術は少しずつ上げていきたいと思います。
材料費は食費を節約して作ります。

ミシンは持っているのですが、もう20年くらい昔の物ですし、糸調子が悪いのと、あのスピードに付いていけません。
糸くずも沢山出るし、失敗したら縫ったところをリッパーで切るのが大変です。
糸と針でチクチク縫っていく方が自分には向いていますね。

もう50代なのと、保管場所も無いので、裁縫の布や毛糸の在庫を増やさないように気を付けながら創ろうと思います。

ちなみに既製服はサマンサモスモスがスキです。
30%OFFになるのを待って、どうしても欲しいものだけ買っています。
ワンピースを手縫いする技術はありませんので。
でも既製服も増やしすぎると死んだ後、夫や娘に迷惑を掛けるので、着心地が悪いな、きついな、古いな、と思ったら処分しています。

既製服の在庫は1シーズン10着くらいです。
自分が似合うもの、着て楽なものが分かってきました。
でも本当は、毛糸も布もサマンサモスモスも、欲しいものはいっぱいあります。

もし長生きして病院や老人介護施設に入るときは、在庫の毛糸を差し入れに持ってきて欲しいですね。
統合失調症と糖尿病なので、生きていくのはしんどいし、50代で寿命が全うできたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?