見出し画像

大人になってから友達を作るのは大変だね

私は初見は大丈夫なのですが、その人と何度でもお付き合いを重ねるのが本当に苦手です。
だから、子どもの時は打ち解けられる友達が少なかったし、大人になって社会に出てから、ひとつの職場に3年以上いるのって人間関係が苦しくってできなかったし、同じ面子で顔を合わせるお稽古事も数回でギブアップ。
子供会やPTAのママ友付き合いも、気の合わない人がいても、期間限定と割り切って耐えていました。

人間関係で、自分の心の中に一定のラインがあって、それを踏み越えて人の心や生活にズカズカと入ってこられるのが、本当につらくて。
あと、他人の心のツラさや苦しみや喜びを自分事として受け止めすぎてしまって身動きがとれなくなります。

私はまだ統合失調症になりたての30代の頃、就労継続支援B型に通ってみたことがあるのですが、周りの人がみんな何らかの精神疾患を抱えていて、不安な感情をぶつけられて、半年間しかいられませんでした。
仕事内容が1時間100円の内職で、自分には魅力を感じなかったというのもあります。
主婦の1時間は貴重なんです。

精神科も予約なので同じ面子が集まるのですが、ずっと病気の事や生い立ちの事をきかされてツラかったのと、人間関係の距離感がバグっていて、家をつきとめられ、アポなしで家まで凸してこられたり、お店で私と同じ精神科に罹っているのよ、と言いふらされたりで、予約日を変えるしかなくなり、これは差別と偏見になってしまいますが、私は自分の心を守るために、もう精神科では誰とも仲良くならない、口は利かない!と決めました。

もともと統合失調症で「人に悪口を言われている」「人に嫌われているに違いない」「人に見張られている」って被害妄想を強く持っているから、余計にね、人に心打ち解けられないんです。

それは年齢を重ねるごとに頑なになっていて、これ以上人に傷つけられるくらいなら孤独な方がいい(本当は寂しいけれど)になってしまっています。
人間関係で、無理が利かない年頃になったのかな。
大人になってから、お友達を作るのって大変ですね。
若い時とちがって、むやみに人の心には踏み込めませんからね。
無理しなくていいよ、って思える自分もいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?