見出し画像

恋愛は取引じゃ無いよ 9/10

 これは前回の続きなんだけど、その友達と話しているときにハッとさせられることを何個か言ってもらえたから、忘れないように書いておこうと思った。

 1. 恋愛は取引じゃない。
彼は何気なく行ったのかもしれないけど、わたしにはめちゃくちゃ刺さった。わたしはつい、見返りを求められてないのに「返さなきゃ」と思ったり、逆に〜したんだからもっと〜して欲しいと思ってしまうけど、そうじゃないんだよね。これは恋愛に関係なく、全部の人間関係でも。この考えを超えられたときに、なんだかすごく良い人間関係が築けるんだろうな。

2. 自分の気持ちに素直になる。自分の辛いことはしない。
「自分が辛いのに続けるのは意味がない」、「自分は辛いけど好きだから、は結局幸せにはなれない」。自分を大切にしている人は、自分の気持ち、自分のやりたいことがちゃんとわかってるし、ちゃんとそれを選んでいる。

3. 自分の土俵で戦う。
これは本当に目から鱗だった!「自分はルックスとかには自信がなかったけど、彼女のこと誰よりも、本気で好きだったし、彼女のことを楽しませられる自信があった。」と。無い物で勝負しても負けちゃうから、自分ができることを、やる。自分に自信がある人って、根拠なく自信があるわけじゃなかった!そりゃそうだと言われるかもしれないけど、わたしにとっては大発見だった。確かに良いとこが1つも無いひとなんていない。それを自分でわかってるから、自分に自信があるんだね。わたしのいいところってなんだろうな。

もっと肩の力を抜いて、素直になりたいなと思ったよ。

この記事が参加している募集