仕事の近況と最近のやりたいこと

2023年8月記載。上げるのを忘れてた(2023/12/11)

久々の更新。

結婚式の準備の間にリアルタイムでなんとなく宮本は「こんなことをしてます、こんなことを考えてます」を発信できればと思い、たまに投稿を続けていたnoteのブログですが、結婚式が終わりそこから1年間なかなか忙しい日々が続き更新をサボっておりました。

◎仕事の近況

近況として、去年は某大手電機メーカーの中核子会社に転職したけど、今年からコンサル会社に晴れて出向となり、バタバタ仕事する毎日であります。会社自体は総合コンサルに一応括られるらしいけど、ITコンサルに近い案件が多いようです。

1年目で思ったコンサルという職種への第一印象は、頭のいい天才みたいな人たちを沢山集めてそんな人たちをバリバリにしごいて働かせてお客さんに時間的にも質的にも高い価値をもったサービスを提供するというビジネスだなぁと感じた。
俺は頭の回転遅くて話もまとまりない方だから、上司が顧客と複雑な内容の課題解決のためにめちゃくちゃ早口で話してる姿とかをみると天才すげぇと圧倒されることも多く、とても刺激的である。

労働環境として、案件によって残業が過労死ラインをサクッと超えることがあるものの、今とてもイキイキと働けてる。まぁ期待と予想どおりの働き方だった!

さきほど述べた刺激的で勉強になる部分が多いのもあるけど、単純に前職が完全なる地獄だったことも大きい。

あの時は年末年始以外気が休まった覚えがない。

鬼上司、結構な理不尽を押し付けられて何度心が折れたことか…。今振り返れば訴えたら完全に勝てる内容だったとは思う。

環境のせい人のせいにするなとか世間的はいうけど、そう言うレベルじゃなかったなぁと思う。俺自身弱い人間だけど、あれはまさしく地獄だった。

ノルマをクリアするためにみなうまくやってるのにそのやり方はマニュアルじゃねぇからと許さない人だった。



今の仕事ではよほど炎上しない限りは休日出勤もなく、週休2日を満喫できるようになった。

休みの日、普通に休みであることはこんなに幸せなんだと噛みしめながら毎日を送ってる。

今のマネージャーのスケジュール管理が上手いから安寧がもたらされている部分もあるから、感謝しなきゃいけないなとも思う。

新卒から今までの間で、「自分働きすぎなのでは?」と何度か思ったことがあるけれど、友達とか先輩とか誰に聞いてもやはり身をすりつぶすように沢山働いているし、サザエさんみたいな生活ってマジで幻想な世の中になってしまってるよなぁと思う。
19時とか20時に帰れる人ってかなり世の中どんな層なんだと感じてる。

まぁ5年前ぐらい前までは仕事に対する不満はどう消化すべきかあまりわからなかったけど、転職を何度かする中でじわっとわかってきた気はする。

どんなに仕事をしても他人の家の芝生は青い。結局どんな仕事でも一長一短あるから何が楽とか何が良いとかなくて、自分がどうなりたいか、自分がどう環境を作り出すかの方が大事だとは思った。

但し、パワハラ上司とクソ局、これだけはマジで運ゲーというのは間違えない。

奴らは他人のことなんかはどうでもいいのかホルモンがバグってるのかわからないけど、仕事だけしてりゃ良いと思ってて周囲の人の精神的な我慢を全く顧みない。

叩いて磨くとかいう言葉もあって、俺も厳しい環境下で人の対応力が成長するのは同意する。

だけど、業務上の注意とか指導とかじゃなくて、慢性的に人に嫌がらせして楽しんでたり、ストレス発散してるタイプが世にはいることがある。

そういうのを時には自分が受けたり、周りの人が受けたりするのを見たけど、マジで胸糞悪い。

人への精神攻撃をただのストレスの捌け口にしてるような人も見たことがあったので、世の中めんどくさいなと思う。

まぁ、今とても充実して働けてるのは、そういう変な人がいないという点もあるけど、それだけじゃなくて、仕事内容的にお客さんのためとか日本経済のためとか何かのために働くことができてることも大きいと思う。

前は業種柄嫌がられることがメインだったからな。

みんな仕事で色々辛い経験をしつつたまに楽しかったりでやってるのだから俺も弱音をあまり吐かずに頑張らなきゃいけないなぁとは思うけど、性根が弱いからこういうところで不満は吐いて発散しがちですね。

完全に前職への不満点を挙げる回になってしまった笑

そのうち前職の職務内容とかコンプラに触れないレベルで書きたい。かなり特殊で異質で内容としては面白い仕事だったから、人によってはきっと面白いはず。

◎やりたいことリスト

さて去年の冬に30歳になった私宮本ですが、一日一日が早すぎて、最近は歳をとることへの怖さを感じます。

やってみたいことが沢山ある中でなかなか手をつけられていないことが多数あって本当にむず痒い。

死ぬまでにチャレンジしたいことってだれでもあるよね。

そんな生きてる内にチャレンジできたらいいなと思うことを書いていったら33個あった。順番はテキトーですが以下の通りです。

1.ラーメン屋のオーナーになる
2.IT業で独立する
3.小規模家電製造に多角化する
4.地元のメタバース空間を創造する
5.地域活性化PJを立ち上げる
6.茨城への観光客を増加させる施作を何かやる
7.AI搭載家事お手伝いロボットを製作する
8.イタリア、ギリシャ、スイス、バリ、アメリカ、インド、エジプトの内どれかを家族旅行する
9.3Dモデリングを完全に体得する
10.映画を自主作成する
11.何か新しいwebサービスを始めてみる
12.youtube動画を定期的に挙げる
13.ブログを永年続ける
14.スカイダイビングをする
15.バンジージャンプする
16.ダイビングする
17.SONY車に乗る
18.物理学を勉強する
19.かっこいいマイホームを建てる
20.思いつく限りのアイデアを企画書にまとめる
21.子育てをがんばる
22.市議でも県議でも政治をやってみる
23.書籍を書く
24.伊勢海老を釣る
25.でかいヒラメを釣る
26.キャンプにたまに行く人になる
27.肉屋で一番いい肉をブロックまるごと買う
28.英会話を習い喋れるようになる
29.ボイトレを受ける
30.簿記2級を取る
31.高度情報の資格取る
32.逗子マリーナみたいなものを地元に作る
33.フルマラソンを走る

すぐにでもできるものから普通に考えたら無理だろってものまで33個あるんだけど、全部叶えられなくてもいいから叶えていけたらいいなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?