見出し画像

夫婦やカップルで一緒に入れる東京近郊のサウナをまとめてみた

先日、サウナ好きの友人と神楽坂のソロサウナtuneのグループルームに伺ったとき「奥さんと一緒に入れるサウナってどこだろう?奥さんにもサウナの良さを体感してほしいんだよね」と相談されました。

サウナブームによりサウナ男子サウナ女子も増えてはきているものの、サウナの良さをパートナーに理解してもらえている人はまだまだ少ないのではないでしょうか。

サウナの気持ちよさは言葉で説明するより、実際に体感してもらった方が伝わるはず。そこで今回は貸切サウナや、水着をきて男女一緒に入れる東京近郊のサウナ施設をまとめてみました。ぜひ休日に夫婦やカップルで訪ねてみてください。


AZABU SAUNA TENQOO(東京/麻布)

最初にご紹介するのは、東京の麻布にあるAZABU SAUNA TENQOOです。麻布十番駅から徒歩2分の場所にあります。完全貸切のプライベートサウナに男女で入ることができ、料金は2名60分5,400円〜です。

部屋は7種類あり、私が訪ねたのは「Ⅲ Venus」というお部屋です。サウナ室の温度は80℃と中温ですが、好みのアロマ水を選んでセルフロウリュが可能です。

水風呂はサウナ室の目の前にあります。チラー(冷却水循環装置)が入っており、水温は12℃でした。

休憩はインフィニティチェアで横になれます。室内には大画面のモニタがあり、NetflixやYouTubeで好みの動画や音楽を流しながらサウナを楽しむことができます。

・住 所:東京都港区麻布十番1-8-2
・サウナ:セルフロウリュ可
・水風呂:あり
・休 憩:インフィニティチェア
・公式サイト:https://azabu-tenqoo.jp/


sauna OOO(東京/日本橋)

次にご紹介するのは、東京の日本橋にあるsauna OOO(オー)です。馬喰横山駅から徒歩30秒の場所にあります。完全貸切のプライベートサウナに男女で入ることができ、料金は2名90分7,000円〜です。

予め教えられたパスコードを入力し、部屋に入ります。部屋にはサウナ室や水風呂はもちろん、シャワースペース、ソファー、洗面台、トイレなども完備されています。

サウナ室には琉球畳が敷かれており、茶室のような雰囲気を味わうことができます。私が伺ったときの温度は115℃と、玄人好みの温度設定でした。アロマ水のセルフロウリュで体感温度を更に高めることもできます。

水風呂はつぼ湯型で、サウナ室の目の前にあります。水温は推定15℃。チラー(冷却水循環装置)が入っているため、何度入ってもぬるくなることはありません。

休憩スペースにはソファーやリクライニングチェアがあります。スピーカーもあり、好きな音楽を聴きながらリラックスすることも可能です。

サウナ後は別の階にあるカフェでビールやソフトドリンクなど、アフタードリンクが楽しめます。本格的なカレーも提供されており、サウナ飯としておすすめです。

・住 所:東京都中央区東日本橋3-9-2
・サウナ:セルフロウリュ可
・水風呂:つぼ湯型の水風呂
・休 憩:ソファー、リクライニングチェア
・公式サイト:https://ooo-sauna.com


SAUNA & co(東京/蔵前)

画像87

次にご紹介するのは、東京の蔵前にあるSAUNA & coです。蔵前駅から徒歩3分の場所にあります。完全貸切のプライベートサウナに男女で入ることができ、料金は2名70分9,000円です。

画像88

サウナ室はシックな木目調で、薄暗く落ち着いた雰囲気。私が伺ったときの温度は92℃でした。受付でアロマの香りを選択でき、アロマ水のセルフロウリュが楽しめます。

画像89

水風呂はサウナ室の目の前にあるバスタブに常温の水を張り、準備された氷を投入するスタイル。氷に限りがあるため、キンキンの水風呂に入りたい方は、氷を持ち込んでも良いかもしれません。

画像90

休憩スペースには木製のリクライニングチェアがあり、もたれ掛かってゆっくりできます。室内でありながら緑が多く、外気浴気分を味わえるのも魅力的です。

・住 所:東京都台東区蔵前4丁目21-2
・サウナ:セルフロウリュ可
・水風呂:氷を入れたバスタブ
・休 憩:リクライニングチェア
・公式サイト:http://saunaandco.jp/


KUDOCHI sauna 六本木店(東京/六本木)

次にご紹介するのは、東京の六本木にあるKUDOCHI sauna 六本木店です。都営大江戸線六本木駅から徒歩1分の場所にあります。完全貸切のプライベートサウナに男女で入ることができ、料金は4名まで120分18,000円〜です。ちなみにKUDOCHI saunaは銀座店もありますが、銀座店は男女での混浴が不可なので注意が必要です。

部屋は4種類あり、私が訪ねたのは「GLOW」というお部屋です。サウナ室の温度は85℃でセルフロウリュが可能。サウナ室内に設置されたアウフグースボタンを押すと、熱風を浴びることもできます。

この部屋の一番の特徴は、サウナ室内から室外へ水風呂を潜って移動することができる点です。17℃の水風呂を潜水することで、必然的に頭のてっぺんまで冷やせます。休憩はインフィニティチェアで横になり、たくさんのライトから降り注ぐ柔らかい光に癒されながら、ととのうことができます。

・住 所:東京都港区六本木7丁目14−1
・サウナ:セルフロウリュ可
・水風呂:あり
・休 憩:インフィニティチェア、ソファーなど
・公式サイト:https://kudochi-sauna.com/roppongi/


豊島園 庭の湯(東京/豊島園)

画像19

次にご紹介するのは、東京の練馬にある豊島園 庭の湯です。豊島園駅から徒歩2分の場所にあります。2021年2月に放送されたドラマ「サ道」スペシャルでも取り上げられた施設です。

画像20

施設内には男女それぞれの専用エリアと、水着着用の男女混合エリアがあります。男女それぞれの専用エリアにはフィンランドサウナとテルマリウムサウナがあり、男女混合エリアにも屋外フィンランドサウナとスチームサウナがあります。

画像21

水風呂は男女それぞれの専用エリアにしかありません。私が伺った際は水温15℃でしたが、水が柔らかく入りやすかったです。

画像22

浴室内にも露天エリアにもフラットチェアがあり、寝そべりつつととのうことができます。「庭の湯」というだけあって露天エリアのお庭はとても美しく、眺めているだけで癒されます。

画像23

男女混合エリアでは、ロウリュやアウフグースが定期的に行われています(コロナの影響で当面はアウフグースを中止しているようです)。

・住 所:東京都練馬区向山3-25-1
・サウナ:フィンランドサウナ、スチームサウナなど
・水風呂:あり
・外気浴:フラットチェアなど
・公式サイト:http://www.niwanoyu.jp/niwa/


サウナランド浅草(東京/浅草)

画像82

次にご紹介するのは、東京の浅草にあるサウナランド浅草(SAUNALAND ASAKUSA)です。浅草駅から徒歩2分の場所にあります。男女で利用可能な貸切プランがあり、3時間コース33,000円、5時間コース55,000円で最大10名まで利用可能です。

画像83

サウナ室には都心では珍しい薪ストーブがあり、炎を見ながら身体を温めることができます。私が伺ったときの温度は90℃でした。生ヴィヒタを浸した水でセルフロウリュすれば、良い香りがサウナ室いっぱいに広がります。

画像84

サウナ室の目の前に水風呂があり、水温は16℃。休憩はインフィニティチェア3脚と、白いととのい椅子3脚あり、外気も感じれて気持ちいいです。ちなみに温かいお湯のお風呂もあります。

画像85

貸切プランには鉄板焼カウンターの利用が含まれており、食材や飲み物を持ち込んで食事も楽しめます。食器類や調理道具、調味料なども一通り揃っていて便利です。

画像86

ヨギボーが置いてある床スペースなどもあり、サウナと食事で満足した後は、ゴロゴロしながらリラックスできます。

・住 所:東京都台東区浅草1丁目34-2
・サウナ:薪ストーブ、セルフロウリュ可
・水風呂:あり
・休 憩:外気浴可、インフィニティチェアなど
・公式サイト:https://seven-garden.com/ja/hotel/saunalandasakusa


ソラノサウナ(東京/代々木)

画像74

次にご紹介するのは、東京の代々木にあるソラノサウナです。代々木駅から徒歩6分、南新宿駅から徒歩1分の場所にあります。貸切サウナとなっており、2.5時間貸切プランは4名まで平日25,000円/休日30,000円。BBQグリルを5,000円でレンタルできます。

画像69

テントサウナはロシア製のMORZH(モルジュ)で4名ほどが入れる広さです。フィンランドのサウナブランド「rento」のアロマオイル3種類から好きなものを1つ選び、薪ストーブでロウリュが楽しめます。テントサウナの温度は最初こそ体感70℃でしたが、最後の方は体感110℃まで上がりました。

画像70

水風呂はテントサウナの横に設置されたバスタブです。クーラーボックスの氷を入れて、自分好みの水温に調整できます。氷は5kgまで標準プランに含まれており、追加購入も可能。氷の持ち込みもOKらしいです。バスタブの横にはシャワーがあり、シャンプーとボディソープも完備されています。

画像71

外気浴スペースには贅沢なガーデンソファーが置かれており、寝そべることもできます。建物の屋上のため、風が抜けて気持ちいいです。

画像73

飲食物は持ち込み可能で、この日はBBQコンロで肉や魚介、焼きそばを焼きました。トングや紙皿など、必要な備品もそろっています。

画像74

BBQコンロの近くには円卓があり、ここで食事が楽しめます。サウナでととのった後、空の下で食べる食事は最高です。

画像74

夜になると施設内がライトアップされ、日中とは違った雰囲気が楽しめます。外気浴スペースにはインフィニティチェアも2脚あり、夜景を楽しみつつリラックスできます。

・住 所:東京都渋谷区代々木2-30-4
・サウナ:テントサウナ、薪ストーブ、セルフロウリュ可
・水風呂:氷を入れたバスタブ
・休 憩:外気浴可、インフィニティチェア、ガーデンソファーなど
・公式サイト:https://y-c-s.jp/sorano-sauna/


8HOTEL茅ヶ崎(神奈川/茅ヶ崎)

画像1

次にご紹介するのは、神奈川県の茅ヶ崎にある8HOTELです。JR新宿駅から茅ヶ崎駅までは56分。茅ヶ崎駅から徒歩4分の場所にあります。サウナシュラン2020にも選出された施設です。

画像2

ホテルですが、宿泊せずにサウナ利用のみもOK。一人3,000円からサウナを利用できます。男女共用ですので水着必須。私は過去2回伺いましたが、サウナ室は10人ほどが入れる広さで温度は86-90℃でした。

画像5

アロマ水が置いてあり、セルフロウリュができます。他のお客さんがいるときは、一声かけてからロウリュしましょう。

画像6

水風呂はホテルのど真ん中にあるプールです。温度計はありませんが、12月と1月に伺ったときには水温10℃前後に感じました。プールの脇にビーチベットがあり、そこで寝そべって外気浴ができます。ストーブがあるため冬でも寒すぎず過ごしやすいです。

・住 所:神奈川県茅ヶ崎市幸町18-35
・サウナ:セルフロウリュ可
・水風呂:水プール
・休 憩:ビーチベットなど
・公式サイト:https://chigasaki.8hotel.jp/


KAMAKURA HOTEL(神奈川/鎌倉)

画像36

次にご紹介するのは、鎌倉にあるKAMAKURA HOTELです。JR新宿駅から鎌倉駅までは58分。鎌倉駅から徒歩1分の場所にあります。

画像35

こちらはホテル宿泊者のみが貸切できるサウナで、宿泊は一泊10,500円〜。貸切時間は90分です。サウナ室は5人ほどが入れる広さで、私が伺ったときの温度は88℃でした。

画像7

アロマ水のロウリュのほか、お茶のロウリュもできるのが特徴です。お茶のロウリュをすると、良い香りがサウナ室内に広がります。

画像36

水風呂はつぼ湯型で、水温は推定13℃前後。ちなみにサウナの入口付近でお湯の掛け湯もできます。

画像8

休憩は外にある木製のベンチで外気浴もできますし、室内の畳椅子も心地いいです。ウォーターサーバーやお茶も常備されており、しっかりと水分補給しながらサウナを楽しむことができます。

・住 所:神奈川県鎌倉市御成町12-27
・サウナ:アロマ水とお茶のセルフロウリュ可
・水風呂:つぼ湯型の水風呂
・休 憩:外気浴可、ベンチ
・公式サイト:https://kamakurahotel.jp/


THERMAL SPA S.WAVE(神奈川/大磯)

画像28

次にご紹介するのは、神奈川県の大磯にあるTHERMAL SPA S.WAVE(サーマル スパ エス ウェーブ)です。JR新宿駅から大磯駅までは1時間6分。大磯駅からタクシーで7分の場所にあります。ドラマ「サ道」の第9話でも取り上げられた施設です。

画像34

大磯プリンスホテル内にある施設ですが、サウナ利用のみも可能です。男女共用ですので水着必須。温度帯の異なる4つのサウナが楽しめます。

画像35

私が個人的に最も気に入ったのは、上の写真のフィンランドサウナです。室温90℃前後で薄暗く、テレビも12分計もなく静かにリラックスして過ごせます。

画像32

休憩スペースは、室内・外気浴ともにフラットチェアやビーチベットがたくさんあり、好きな場所でととのうことができます。コロナ禍ではサウナのみの利用を制限しているため、訪問前には事前確認が必要です。

・住 所:神奈川県中郡大磯町国府本郷546
・サウナ:フィンランドサウナなど4種
・水風呂:水風呂、アイスルーム、4種の水シャワー
・休 憩:外気浴可、ビーチベットなど
・公式サイト:https://www.princehotels.co.jp/oiso/spa/


ZEN VAGUE(神奈川/鎌倉)

画像45

次にご紹介するのは、鎌倉にあるZEN VAGUE(ゼン ヴァーグ)です。JR新宿駅から最寄りの長谷駅までは1時間14分。長谷駅から徒歩4分の場所にあります。

画像46

古民家を改装した宿泊施設ですが、宿泊せずにサウナ利用のみもOK。2時間貸切プランは4人まで6,000円のため、2人で利用すれば1人3,000円、4人で利用すれば1人1,500円とリーズナブルです。

画像47

バレルサウナは5人ほどが入れる広さで、美しい庭園を愛でながらサウナを楽しむことができます。

画像48

サウナ室の温度は60-70℃と低温ですが、セルフロウリュが可能。ゆずの香りのアロマ水が常備されており、パワフルなサウナストーンにガンガンかけることで、体感温度を高められます。ロウリュすると熱波がバレルサウナ特有の丸いカーブをつたって背中へと降りてくるのを感じます。

画像49

水風呂はなく水シャワーですが、大径のシャワーヘッドから一気に大量の冷水を浴びれます。体感としては15℃前後。ソロサウナtuneに行ったことがある人であれば、あの水シャワーと同じような感覚です。

画像50

水シャワーを浴びた後は、美しいお庭にあるゆったりした背もたれの椅子で外気浴。太陽の光や心地よい風を感じながら、リラックスした時間を過ごせます。

・住 所:神奈川県鎌倉市長谷二丁目7-29
・サウナ:バレルサウナ、セルフロウリュ可
・水風呂:水シャワー
・休 憩:外気浴可、リクライニングチェア
・公式サイト:https://www.zenvague.com/


白雲荘(神奈川/湯河原)

画像58

次にご紹介するのは、湯河原にある白雲荘です。JR新宿駅から湯河原駅までは1時間28分。湯河原駅からタクシーで10分の場所にあります。こちらには露天風呂とサウナつきの客室が2部屋あり、プライベート空間でいつでもゆっくりとサウナを楽しむことができます。

画像60

サウナは露天スペースの端っこに位置し、大人2人が入れる広さです。小窓からは自然の風景が見渡せるため、狭さの割に窮屈さを感じません。

画像61

サウナ室の電源を入れてしばらくすると、温度は90℃まで上がりました。サウナストーブでロウリュをしたくなりますが禁止とのこと。

画像61

温泉かけ流しの露天風呂の隣にシャワースペースがあり、水シャワーを浴びれます。私が宿泊した部屋は内風呂がついていませんでしたが、内風呂があるサウナ付き客室もあり、そちらは内風呂に水を溜めて水風呂にすることが可能です。

画像62

外気浴は大自然の景色を楽しみながら、風を感じてととのうことができます。上の写真の奥がサウナの扉となっており、宿泊中は好きな時間に好きなだけサウナに入れて至福の時間が過ごせます。

・住 所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上716-1
・サウナ:客室サウナ
・水風呂:内風呂に水を張る or 水シャワー
・休 憩:外気浴可、ガーデンチェア
・公式サイト:https://www.hakuunsou.com


八街ヴィラ(千葉/八街)

画像37

次にご紹介するのは、千葉県にある八街ヴィラ(YACHIMATA VILLA)です。新宿から車で1時間20分ほどの場所にあります。電車でも行くことができ、JR新宿駅から八街駅までは特急に乗れば1時間8分、八街駅からタクシーで10分の場所にあります。

画像38

1日1組限定で、一人3,000円からサウナを貸切できます。貸切時間は10:00〜15:00の5時間。サウナに加えてBBQ機材の貸出プランもあり、こちらは一人3,500円から。予約は2人以上からで上限人数は特に明記されていません。男女共用のため水着を着用してサウナに入ります。サウナ小屋は8人ほどが入れる広さで、温度は102-105℃の高温でした。

画像44

サウナストーブはフィンランド製とのことで、パッと見の想定よりも熱源のパワーが強く、ガンガンにロウリュできます。サウナ室にはアロマ水とヴィヒタが常備されています。

画像39

サウナ→水風呂の動線もバッチリで、サウナ小屋の目の前に水風呂があります。水温計は16-17℃をさしていて、深さも充分。相当なサウナ好きが作ったとしか考えられません(笑)

画像40

サウナ小屋から20mほど離れた場所には水プールもあります。こちらは水温計がありませんが、体感としては水風呂と変わらず16-17℃に感じました。ウォータースライダー付きという遊び心がたまらなく好きです。

画像41

休憩スペースにはフラットチェアがあり、目の前にはのどかな田園風景が広がります。サウナ→水風呂後にここで目を閉じて休憩していると、心地よい小鳥の囀りが聞こえてきて、もはやととのうことしかできません。ととのい不可避です。

画像42

サウナ小屋だけでも素晴らしい施設ですが、なんとテントサウナも楽しむことができます。こちらはサウナ小屋よりも体感60-70℃と低めですが、薪ストーブから漂ういい香りを楽しみながら、ロウリュでゆっくりと温まることができます。

画像43

露天風呂もあり、外気浴で冷えた身体を温めることも可能です。BBQもできるので、サウナと食事を1日ゆっくり楽しむことができます。

・住 所:千葉県八街市吉倉379-2
・サウナ:サウナ小屋とテントサウナの2種、セルフロウリュ可
・水風呂:水風呂とウォータースライダー付きプールの2種
・休 憩:外気浴可、フラットチェア
・公式サイト:https://yachimata-villa.com/


SeaSaunaShack(千葉/館山)

画像63

次にご紹介するのは、千葉県にあるSeaSaunaShack(シーサウナシャック)です。新宿から車で1時間40分ほどの場所にあります。

画像64

予約は一棟貸切プランのみの1日4部制(①9:00-11:30 ②12:00-14:30 ③15:00-17:30 ④18:00-20:30)。最大12名まで予約可能で、3名以下なら平日13,600円/土日祝16,800円で貸切できます。男女共用のため水着必着。サウナ室は最大12名が入れる広さで、窓から海が見渡せ気持ちいいです。温度計はありませんが、90℃くらいに感じました。

画像65

薪ストーブはインテリアデザイナーが手掛けた特注の一点物とのこと。入店時に5種類のブレンドハーブから好きな香りを選び、その香りのアロマ水でロウリュを楽しめます。大量のストーンが非常にパワフルなため、たくさんロウリュしても全く問題ありません。

画像66

露天の水風呂はサウナ室から近く動線は良いです。天然地下水を汲み上げているそうで、水質は柔らかく肌に馴染み、水風呂が慣れていない方でも入りやすいと思います。水温計はありませんが、17℃くらいに感じました(8月訪問時)。

画像67

外気浴スペースには、一面に海が見渡せる休憩椅子があり、太陽の光と海の風を感じて気持ちよくととのうことができます。近隣にはオシャレなBBQ場もあり、サウナと併せて予約して訪ねるのも良さそうです。

・住 所:千葉県館山市波左間1063-2
・サウナ:薪ストーブ、セルフロウリュ可
・水風呂:天然地下水
・休 憩:外気浴可、ガーデンチェア
・公式サイト:http://sea-sauna-shack.com


KURA SAUNA(茨城/結城)

画像76

次にご紹介するのは、茨城県にあるKURA SAUNAです。JR新宿駅から最寄りの結城駅までは1時間27分、結城駅から徒歩8分の場所にあります。

画像75

土日祝は完全貸切プランがあり、2名以上でサウナを3時間貸切できます。サウナ飯やドリンク込みで料金は8,000円/名。男女共用のため水着を着てサウナに入ります。サウナ小屋は10名ほどが入れる広さで、温度は80℃。

画像77

サウナ室の広さに対して薪ストーブは大きく、存在感があります。窓の格子から入る日の光がいい感じです。熱々のストーンでガンガンにロウリュでき、体感温度を高めることができます。サウナ室にはアロマ水が常備されており、おかわりするときは3種のアロマオイルから香りを選べます。

画像78

露天スペースに樽でできた水風呂があります。水は地下水を汲み上げているとのこと。

画像79

水温は体感14-15℃と冷たく、深さも充分。

画像80

外気浴スペースにはインフィニティシェアがずらり。天気が良ければ青空の下で風を感じてととのえます。

画像81

サウナ飯はスパイスカレー。この日は黒ごまのキーマカレーと梅のチキンカレーのあいがけで、汗をかいて塩分を失った身体にしみて美味しかったです。施設のすぐ近くには古民家を改装した素敵なカフェもあり、サウナとカレーとコーヒーでゆっくりとした一日を過ごすことができます。

・住 所:茨城県結城市結城183
・サウナ:薪ストーブ、セルフロウリュ可
・水風呂:露天の樽水風呂、天然地下水
・休 憩:外気浴可、インフィニティチェア
・公式サイト:https://dorianhead.wixsite.com/kurasauna


Dot Glamping(山梨/河口湖)

画像14

次にご紹介するのは、山梨県にあるDot Glampingです。新宿から車で1時間45分ほどの場所にあります。こちらはコテージまたはグランピングの宿泊者のみが貸切できるサウナです。貸切時間は30分単位ですが、後ろの予約がなければずっと入ることもできます。

画像15

サウナ室は4人ほどが入れる広さで、私が伺ったときの温度は80℃でした。アロマ水のセルフロウリュが可能で、ヴィヒタがあり使うこともできます。サウナ室から眺める富士山は最高に美しいです。

画像16

水風呂はプールで、私が10月に伺ったときの水温は推定17℃でした。ここからも富士山を眺めることができます。

画像17

外気浴は休憩椅子が4つ。見晴らしの良いスペースで風を感じれて気持ちいいです。

画像18

外気浴スペースからの景色は上のように富士山と真正面で向き合う感じです。富士山からパワーをもらいつつ、ととのえます。

・住 所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1509
・サウナ:セルフロウリュ可、ヴィヒタあり
・水風呂:水プール
・休 憩:外気浴可、リクライニングチェア
・公式サイト:https://dot-glamping.studio.site/


PICA Fujiyama(山梨/河口湖)

画像47

次にご紹介するのは、山梨県にあるPICA Fujiyamaです。新宿から車で1時間30分ほどの場所にあります。こちらはコテージやテントサイトの宿泊者のみが貸切でき、料金は6人までの1組5,000円で、貸切時間は90分です。

画像48

サウナ室は写真で見るより実際は狭く、4人で満席という広さです。

画像49

天気がよければサウナ室の窓からも富士山を眺めることができます。

画像50

しょせんトレーラーサウナと侮るなかれ。温度は驚異の104-105℃です。

画像51

薪ストーブのため、ほのかに薪の燃える香りが楽しめます。アロマ水をロウリュすれば、香りと共に体感温度をさらに上げることもできます。ちなみに私は一気に3杯ロウリュしたら焼け死にました(笑)

画像52

水風呂はトレーラーサウナの目の前にあるドラム缶水風呂です。4月の水温は12-13℃に感じました。ととのい椅子こそありませんが、ドラム缶横の階段に腰掛けると、ちょうど富士山が眺められて気持ちよくととのえます。

・住 所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6662-10
・サウナ:トレーラーサウナ、セルフロウリュ可
・水風呂:ドラム缶
・休 憩:外気浴可、ベンチ
・公式サイト:https://www.pica-resort.jp/fujiyama/


いかがでしたか?

サウナで癒される人が増えると世界はもっと平和になるんだろうなと思っています。この記事を少しでも気に入っていただけた方は、SNSでのシェアやスキボタンを押していただけると嬉しいです。また「東京近郊で男女一緒に入れるサウナはここにもあるよ」という情報をお持ちの方は、ぜひコメント欄で教えてください。

貸切サウナの持ち物リストをまとめたnoteも書きましたので、こちらもぜひご覧ください。

おまけ(貸切サウナの持ち物リスト)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。またどこかのサウナ施設でお会いしましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。これからもnoteを綴っていきますので、よろしければフォローしてください。今回のnoteを気に入っていただけた方はサポートいただけると励みになります。