マガジンのカバー画像

HR記事まとめ

7
人事制度やエンジニア採用、MVV(Mission/Vision/Value)のつくり方、ぼっち人事の会の活動など。
運営しているクリエイター

記事一覧

ネット界隈の人事制度をまとめてみた

「他社の人事制度をそのまま導入しても意味がない」とはよく言われます。とはいえ、イケてる会…

1,229

人事の僕がITエンジニアリングについて学んだことをまとめてみた

2020年2月からTECH::CAMP(テックキャンプ)でのプログラミング学習をスタートしました。数年前…

スタートアップが初めてミッション・ビジョン・バリューをつくるときのtips

先日、元同僚から「Mission/Vision/Value(以下MVV)のつくり方について相談にのってほしい」と…

スタートアップ50社のミッション・ビジョン・バリューをまとめてみた

創業当初は明文化せずともすり合っていた「会社の目指す方向性」や「大切にしている価値観」の…

バリューの浸透方法をまとめてみた

ミッション・ビジョン・バリューといった経営理念をさだめ、ガクブチに入れて掲げている会社は…

「ぼっち人事の会」を開催しました

2019年4月某日、「ぼっち人事/元ぼっち人事の会」を開催しました。この会はスタートアップやベ…

オンラインカンファレンスツール「Remo」を使って、ぼっち人事の会を開催しました

コロナの影響でリアルなイベントの開催自粛が続いています。 私はスタートアップの人事コミュニティ「ぼっち人事 / 元ぼっち人事の会」を運営していますが、2020年3月下旬に開催予定のリアルイベントは、自粛せざるをえない状況でした。 ちなみに「ぼっち人事 / 元ぼっち人事の会」とは、スタートアップやベンチャー企業でひとりぼっちでHR領域(採用/育成/評価/労務/組織活性化など)を担当している方、過去に担当していた方で集まって、交流を深めるコミュニティです。 よく「経営者は孤