見出し画像

お目当てが3組もいたのでKiller Tune SHIBUYA Special LIVE観に遠征してきたよ。

7/14、Killer Tune SHIBUYA Special LIVE目当てにちょっくら東京遠征してきました。

6時過ぎ着。開場まで4時間以上。ネカフェに逃げましたw

往復高速バスで、ええ1泊も無しで行きも帰りも。
イベントが15時前には終わり夜は何も入らなかった為23時発のバスを取ってるワイどないしよ〜ってなってたのを、この時間から開いてる中華屋さんで2時間半ほど5名打ち上がり、その後別の店で2時間ほどサシ飲みに付き合って頂きとても助かりました🙏

さぁ銭湯キメて帰京しますかねー、と赴くと日曜は定休日だったという下調べのツメの甘さが露呈してしまうというね、この辺が慣れんことをやるべきではないの典型的な展開w
しゃーないので風呂は諦め汗拭きシートで身体を清め纏っていた服を着替えマクドに寄って時間を潰して帰ってまいりました🚌

そんな強行的スケジュールで遠征を決めた理由


➡️19日のマイナマインドワンマンに行けない
20日がたまにある土曜出勤日、かつ19〜20日所属部署に居てるのが自分と最近転属してきた人だけ。
うちの部署他2人いてるんやけど、変わって欲しいとはよー言えんやんごとなき理由での有給故その彼だけで2日間は回せない。

そんな事情が生まれるちょい前にこのイベントの開催発表。
メンツに新章 大阪☆春夏秋冬なのはもちろん、最近お気に入りのスパンコールグッドタイムズ!ほんで自分の近しい界隈で話題によく上がる24emotions(にーよん)が居る!!
6組出るうちの半分が観たい所!!
にーよんさんは東京拠点で地方に今のところほぼ出てくる気配がない、なら観に行くしか!という思いに駆られ、、、

勿論にーよんさんだけで遠征とはならんわけで、ナナナナ大阪を終えた新章ちゃんが東京のホームイベントと言って過言ではないキラチュンでどんなLIVEを観せてくれるのか??にでっかい期待があったし、スパンコールさんも拠点東京、この機会で観られるのんでかいし何よりまた観たかったし〜があったので、どーしよっかなーーーーって悩んでたわけですが、上で書いた仕事の事情が確定したので今月遠征するつもりでいたんやから代わりにこれ行けば良くね??て事でポチった次第でww

マイナマインドの代わりってしちゃうのもまたそれは違うんでね?と言われるかも知れやんけどもそこは自分の観たい!を優先するのも大事という事で、こういうタイミングでこれが来るのもまた運命。

そんでもって、このKiller tune SHIBUYAってイベントがそもそも満足度が高い。
集まるオタクの質がなんかこのイベントに特化されてるというか、そういうオタクがついてるグループが特化して出演してるのか?って思えるくらい会場全体でどのグループの時も楽しいし、やはり後に出るグループになるほどに熱量がすごくてホンマめちゃめちゃ楽しいんですよね。
通常はサーキットイベントとして一日中いろんなグループが出るやつなんやけど、今回はSpecial LIVEってことで厳選された6組による1会場だけでの対バン、もれなく楽しいのん約束されてますやん!

会場はLIVE HOUSE CYCLONE。ここがまた観やすくて音の良い良いハコ。
地下なのでスマホの電波が届きにくいのが難点。フリーWi-Fiがあるので会場内は助かるけど、エントランスや階段までは届かない。階段での特典会時のPayPay払いで一苦労💦


ほんまにええハコです。

24emotions

2ヶ月ほど前だったか、マイナマインドさんが出演した対バンイベントにーよんさんも出演されてて、それを観たマインダー(マイナマインドファンの呼び名)さんたちがX上で
「みのちゃがいる!」
「ジェネリックミノチャ!!」
と騒然とした状態になったのがきっかけで気になってたにーよんさん。
みのちゃってのは、新章 大阪☆春夏秋冬の実姫(minori=HIME)のことで、上がってるお写真を拝見すると確かに似てる!!
え〜実物みたーいみんながそこまでいうジェネリックミノチャ観たーい!!となっておりましたが、今となってはジェネリックミノチャってなかなか失礼は話ですね😅

そっからサブスクで音源聴いてみるとちょっと自分がこれまで通ってきた系統とは違う音楽性。
どっちかっていうとあまり得意ではないKPOP寄り。
なんやけど、根底に流れるそこはかとないROCKな色合いが気になるし(プロデューサーさんの経歴でなんとなく納得)やはり歌メロだったり展開の多さに日本的な気持ちよさが見出せたので、そもそもこのタイプは嫌いではないんだな、ただし国産に限るって気づいちゃって。
歌声のレイヤーの作り方とか表現力も気に入っちゃったのでヘビロ状態。

で、動画を拝見して素人目にもわかるダンススキルの異常高さにただただ魅入っちゃう状態。

え〜これは生で観たいっ!!
大阪はないのか??
名古屋にはくる??
行けず(T_T)

なんて事もあり、いざ漸くLIVE初体験!!

まず、全員のビジュアルがやたら強い!
アイドル枠にいてるけどちょっとまた違うオーラがあるというか、都会で洗練された可愛らしさ美しさとでもいえばいいのか?大阪のアイドル推してるからそうみえるのか?ww
(誤解のないように言っておきますが新章ちゃんもビジュ高いですからね)

そんな洗練されたビジュなのにバイブスバシバシ飛ばしてくるダンス、キレッキレで呼吸のあったビシッとしたキメも美しいほどなんやけど、それをクールに決めるんじゃあなくて熱量をしっかり感じる所が良かった。

そんでまた歌もちゃんと上手いのがニクい。
表現力(×テクニック)=歌唱力と思ってるので、にーよんの描く世界に4人の歌は完全にマッチした歌唱力で気持ちが良かった。

あと!
LIVEで音をかなりアレンジを加えてくるところも個人的にそんなことをやってくるとこ大好きなので、この日のラス曲「mia mia」にもおおお!となった次第。
他にも変わってるんやろなとは思うんですが、なんせ視覚的な衝撃が強すぎてそこまで気が回ってなかった😅

そして、僕としてはかなり珍しい推しグループ以外の特典会にも参加。
やはり心から感銘を受けたとこには感動を伝えたいですからね。

にーよんさんを知るきっかけとなったお方。

はい、今回絶対外せなかったセレニティー・クルミさん。

「初めまして!あ、(1000フォロワーの)RPくれてた人??
ん〜〜〜みやむーさんだ!!やっぱり!!」

え?すご!!わかるもんなんですか??
セレニティーさんきっかけでにーよん知れて良かったよ〜やっと観れて感動したってお話させてもらいました。

陽キャオーラ全開のハルナさん

気がついたら目で追っちゃうくらいにばちばちオーラ放ってたアメイズド・ハルナさんとはやはり行っときたい。
「みやむーさん、うんXで見たことある知ってる知ってる!」
「大阪ね!行きたい!行けるように頑張る!!でもまた会いにも来てよね!」
「ワンマン来たい?来れる来れる!バス調べよ!!」
そんな感じの会話でしたねw
や、ホンマに(諸々余裕あって)行けそうなら行きたいくらい良かったんですよ。。。

そして大阪、新章ちゃんのLIVEも後ろから観てはったし、ええ感じで繋がって大阪でのLIVEへの足がかりになってくれんかなぁ。
そのためにもぜひDSDに呼んで欲しいなぁ〜かなみ先生絶対好きですよにーよんさん。

特典会行ってた関係で間2組観られてません😅
新章ちゃん前のグループ「BLUEGOATS」観られたけどここもえらくROCKな精神な、てかパンクに近い精神の4人組でした。熱かった!
アイドルってホンマ色々いるしそれが面白い。

スパンコールグッドタイムズ

順番前後しますがトリを飾ったスパンコールさん。
3月のキラチュンで観てイッパツで惚れたグループ。

何より曲がいい!
4人の声が曲と絶妙にマッチしててクセになる。
肝の座ったLIVEパフォーマンス

初見での衝撃はなかなかのもんでした。
そっからにーよんさん同様サブスクで音源聴きまくり。
LIVEは良かったけど音源聴いたらイマイチ、、、ってとこ結構あって、そゆとこはあっという間に飽きちゃうんですが、音源聴いてもニヤリとさせてくれるところはホンモノやっていう僕の判断基準があるんですよね。
長らくお気に入りから離れないところはそゆとこだけ。

で、よーやく2度目のLIVE体験。
そんだけ音源聴きまくってたので楽しさ倍増!!
知ってる曲を目の前でやってくれてる嬉しさってやはりLIVEの醍醐味よね。
ちょっとした振り付けならついていけるのも楽しい。

ほんで何より、藤ナオさんの自由度の高さが最高に最高。
決められた振り付けとお決まりの煽り、ではないパフォーマンスができるようになって次のステップに進めてるんやと思うんやけど、その次元すら超えたメンバーを巻き込んでその時にやりたいことを楽しそうにやってLIVEが破綻しない荒れない、むしろそれがプラスに働いて幸せな空間にできるってそうそういないし、それをこのグループ初めて2年ちょいで作り上げられてるのがすげーな〜と。

あと、ラス2曲の流れめっちゃ好き!
こういう魅せ方できるのもつおい。

そんだけハマってて特典会には今回も不参加。
によーんさんいなかったら行ってた。
この辺は自分にしかわからんバランス感覚(と懐事情w)
今月大阪リリイベあるのでこれは行っときたい。

新章 大阪☆春夏秋冬

ナナナナ2大阪編を終えて初めて東京、しかも東京のホームと言っても過言ではないキラチュン、期待しかないわけで😀

登場SEに乗って登場〜バチバチに気合い入ってるのがよくわかるしフロアを煽る月ちゃんの声からも漲ってるもんを感じる。

そして完全にキラチュン仕様のROCK仕様セトリ!!
「C'mon!」で早速フロア全体の心掴んで熱々🔥
からの「ROCK SHOW」!楽しすぎるっ!!
落ちサビ明けの「どーこまーでも〜〜〜〜👋」での後方からの圧が最高!!

ここまででも会場の雰囲気が最高に良いのがよくわかる。
前にも書いたけどホンマにこのキラチュンにくるオタクたちの行き過ぎない
「良いもんは良い、楽しんだもん勝ち」精神がとても心地よいんですよね。
まだ2度目ましてなイベントで言うてもええんかと思うけどwなんども参戦してる界隈の皆んなが同じことを言ってはるので間違い無いかと。

そんな熱気が益々新章ちゃんの熱量を上げ、それに呼応してさらにフロアが熱をぶつけ、、、って前のキラチュンでも同じようなこと書いたと思うけどwこれを味わうために来てるようなとこあるんでww
で、前回ここで観た時よりも更に一体感がすげーんすよ。
それだけ新章ちゃんのレベルが上がってるってこと、だからこそ来てるみんなの反応もより熱く返ってきてるんよねきっとね、絶対。

ここんとこほぼほぼセトリに組み込まれてる「MY STYLE」、これは完全に新章ちゃんの曲として蘇ったといっていいくらい自分のものにしちゃってるんよね〜かっこいいよね〜〜〜。
カッコいい4人が堪能できるのが良い🎵
先代よりもフロアの反応を得られてるとさえ思うので、よりアガる曲に仕上げていてたらより面白そうなのでオタク頑張ろうww

「ここに居るみんな(完全に同じメンツを同じ場所に集めるって意味で)と同じ時間を作るってのは出来ないし、今のこの出会いを大切にして、でもまた会える時が必ずきますように」
といった一期一会の気持ちを込めた次の曲と始まった「See you again」。
この曲のもつエモさも益々強くなりぎゅーっと胸を締め付けられるもんがあります。

そして新章ちゃんオリジナルキラーチューン「革命演奏者」!
イントロで月ちゃんがええ声で「いくぜ!」と入れたのがとてつもなくカッコよくて!!!
そしてこの曲には新章では珍しくフロアからMIXが!!
正直、個人的にはMIXいらない派なんですが、最近ちょっと考え方変わってきまして。
初代に関しては排除してきたとかそういうわけではなくMIXを入れる文化がなくて、いや一部に入れる人も初期にはいたかと思うんですがそれも自然淘汰で無くなり、しゅかしゅんはMIX入らないアイドルとして定着、僕個人としてもMIXやコールがない所が良いって思ってたし、あペンラもね。

それが、あんだけ否定してたペンラもめっちゃ黄色ふるようになっちゃってるしw初代の楽曲や精神性を継ぐとはいってもそういったオタクの楽しみ方を初代にならってという必要性ってないんじゃない?もっと新章を知らないオタクが入りやすい間口としてMIXが入る曲があってもいいんじゃね?って。
革命演奏者なら、MIXがバシッと大人数で決まればより楽曲の熱が上がる気がするし、初見でもドルオタなら入りやすい方がほとんどやろしええんじゃね?って。
とはいえ僕はやはり苦手は苦手なのでやらないですがw
優しい目で見守りながらオイオイやってますww
新章ファンにMIX打つタイプがいないよね〜、キラチュンやからこその展開とも言えるからなぁ〜。

で、で。
ライヴアイドル界のキラーチューン「Let you fly」!!
イントロだけでゾワっとなる感覚、キターヾ(°∀° )/ー!て気持ちが漏れざるを得ないおおおおおおって声たち。
この曲でバチバチに魂のぶつけ合いが当たり前にできることが嬉しいし最幸すぎるんよね。
そしてこれがもう当たり前に自分たちの曲としてやれてる新章ちゃんが最高やし改めてこの曲をサルベージしてくれて感謝☺️

ぜひこのダイジェスト映像でアツアツの熱を感じてください!
そして7月21日の2周年ワンマン「ナナナナ -SEASON 2-」へ是非足をお運びください!!

革命演奏者衣装もやっぱいいよね!👍✨
やり切れた!ってみんなええ顔してますね🎵
革命演奏者衣装はこの東京での勝負服として選んだんやろなって
勝手に思ってファイティングポーズで👊
ナナナナ2VIP特典でお手紙もらったのでお返事を渡しました。
ライブ後打ち上げで月ちゃんの歌い方変わったよね!!って話になって
みんなちゃんと気づいてる〜〜って嬉しくなっちゃったよ。

キラチュン最高!
ほんま最幸な時間やった〜〜〜!!

ここ最近になって思うこと

推しグループ以外にも勿論音楽的に好き、LIVEパフォーマンスが好きってところはこれまでにもあったけど、あまりそーゆーのは見つけないようにしようとしてるところがあったんやけど、自分の推しを観て欲しいきて欲しいというんやったら、きて欲しいって訴えかける相手の好きも知るべきやしそれでよかったらそこにも行くべき、ファンの取り合いではなくて横のつながりで一緒に高みを目指すみたいな方が健全よねって。

そーゆーのもあって今回にーよんさん特典会行ったし、次また観る機会あったら今度はまだ行ってないメンバーにも行きたいし、スパンコールさんもいずれって。
月ちゃんも全然怒らなかったしね、そゆ気持ち伝わってるんやって思ってます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?