見出し画像

新章 大阪☆春夏秋冬2周年ワンマン『ナナナナ -SEASON 2-』大阪編

久々のロックタウン!
やはり良い箱!!
はい、とても楽しみにしておりました!

この日もとんでもなく暑い日だったので阿倍野キューズモール内にあるライブハウス「ROCKTOWN」はとてもとても助かりますw
そんな立地的な事関係なくとても観やすく音も良いとても良いハコ。
久々にココに新章ちゃんで来られて嬉しいですやね。

2022年7月7日にデビューしてからこの日で丸2年、昨年に引き続き周年記念ワンマンが開催されたわけです。
昨年のナナナナからもう1年経ったのか!と時の流れの早さを感じつつも、彼女たちのレベルアップ度合いにまだ1年?て思いもあったり。

そして

何より昨年のナナナナと大きく違う点が2つ

EONちゃんが居ない

昨年はスペシャルゲストとしてEONちゃんを加えた5人でのパフォーマンスの時間がありました。
1年目の新章ちゃんは時折先輩であるEONちゃんが加わった5人でのパフォーマンスによって直接的にというか、共演することで得られる経験値を得ながら支えられながらの成長物語があったわけで、もちろんそれはメンタル面でもしかり。
あれから1年、4人のパフォーマンスで魅せられる力を付けてるから昨年のようにスペゲス枠での登場は必要ないしそのような演出は考えてなかったと思うけど、やはり現場で観届けて欲しい思いはあったと思うんですよね。
EONちゃんだって観たかっただろうし。

しかし今回、EONちゃんには自身のキャリアの中でもかなり大事なお仕事が入っており駆け付けることが物理的に不可能、この2周年を迎えるにあたって1番観て欲しかった人が居ないメンタル面での不安は計り知れなかったのではないかと。

ここが見どころ、を用意していない

昨年はチケットの売れ行きで初代から受け継ぐ曲を発表していくって企画が合わせてやっておりまして、ナナナナ当日までにまだオープンになってない曲が2つあったわけです。
結果的にそれは達成されたわけですが、達成したという報告はLIVE終わりにw

そんなわけで、蓋を開けるまでわからないワクワクが用意されていた前回とは違うし、定期公演のように新曲(新継承曲)のお披露目のような形でも無い、これまで披露してきた楽曲のみで迎えるワンマン、新章ちゃん達のこの一年を、いやデビューからの2年間の全てぶつける純度100%のワンマン、そりゃあ緊張もしますわな。

、、、といいつつちゃんとサプライズあったんですけどねww
配信やXで新しいこと挑戦してるとメンバーの発言はあったけど、公式にこれが目玉やで!といったものがあったわけではないので、僕個人的にはコレが披露されるまでは予想だにしなかったデスね。
完全にやられました、ニクいわーニクいww

これはホンマに東京編で観る人楽しみにしててください、マジ爆上がります!

そして、そんな事前テーマなぞ必要ない、新章 大阪☆春夏秋冬の今のすべてが詰まった約100分間、最幸な時間はあっしゅーまに駆け抜けていきました。

そして大阪編で悔しいこと反省点が大量にあったと月ちゃんがpostしていたし、東京編ではブラッシュアップしてさらにヤバいことなってるの間違いなし。
参戦される皆様、覚悟して挑んでくださいね!!ww

さて、この流れでナナナナ2の感想になだれ込みますww

ナナナナ2終わりで食べたカレー美味しかった🍛

MC無しで駆け抜けた100分

新SEに乗って実、星、笑、月の順でソロダンスを披露するダンスナンバー、このソロだけでも魅了させられる4人にワクワク度UP〜からの「爆音インパクト」!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
新章ちゃんオリジナルの中でもアゲ曲としてかなり好きなんですよね!!
やはりこの曲始まりはアガる⤴︎
そしてここ最近“EDM SET”でやってる楽曲の繋ぎの絶妙さで
「TENKU SEKAI」
「失恋イングリッシュ」
「Butterfly」
「プラチナリズム」
を畳み掛けてくる気持ちよさ♫
Butterflyはサビの振り付けが変わってる事にも彼女たちのスキルアップが見えるのが良いよね、振りコピ難しいけどww

そしてなんといってもプラチナリズム特有のエモーショナルさ。
革命演奏者やLet you flyといったアゲアゲの必殺チューンも勿論最高やけど、この曲も新章を表す代表曲にふさわしいと思うんですよね〜。
初期曲に関しては今の4人でのリ・レコーディングを熱望します、何卒!!

EDM SETを終えてメンバーはお色直しの為一旦退場、その間「Let you fly(TDM ver.)」のヴォーカルレス曲流れてたんですが、ここはサビ部分フロアで合唱してメンバーを呼び込めたら良かったなーなんて。
頑張って声張って歌ってたら(小声では歌ってましたw)みんな乗ってくれたかな?とちょっと反省点。

で、TDMれっちゅーがフェードアウトし聞こえてきた『🥁🥁👏❗️🥁🥁👏❗️』のイントロ、、、これは、、、!!

『we〜will〜we〜will〜ROCK YOU〜〜!!』

まーじかーーーー!!!
かんっぜんに想定外のカヴァーキターヾ(°∀° )/ー!

先代がフェスや対バンイベントに出る際一時期必ずやってたQueenの楽曲。
しゅかしゅん知らない人でもこの曲なら知ってる、掴みとしてバツグンな、途中から大!阪!春夏秋冬!!と歌詞を変えて自分たちのテーマ曲にしちゃってる曲ww
そっか、新しいことこれか!
今後もこれがまた一つの武器になると。
ええやんええやん。
この辺りは継承しやんと勝手に思ってました😅

そして初お披露目となるロックテイストな新衣装が可愛さとかっこよさがうまく合わさってめっちゃ良い!!
過去イチ好きな衣装かも!!!

ということでここから先代からの継承曲パート!
気合いのこもった新章ちゃんたちのパフォーマンスとそれに当てられ熱量がグッとあがるフロア、それに呼応してさらにギアを上げてく新章ちゃん、と相乗効果がエグい、、、!

すんません、楽しすぎてセトリの順番ぜんっぜん覚えてませんww

「C’mon!」
「カメレオン少女」
「ROCK SHOW」
「MY STYLE」
「Makkkkko Shobu」
「Dance to the light」

たしか上記が起承転結でいうところの「承」に当たるブロックの曲たちだったかと。
違ったら誰か教えてくださいww

個人的には初めて「what you gonna do」が聴けたことに感動。
定期公演で一回やったきりかそれくらいのはず。
その時の定期行けなくてめちゃめちゃ好きな曲やのに観れなくて悔やんでたやつ。
月ちゃんの低音ヴォーカルが痺れた。
もっと欲しいもっとやってくれ。

雨音に導かれ、サスに照らされた4人のこの楽曲に気持ちを込めたセリフから始まった「もしも逢えたなら」。

LIVE後にpostもしたんやけどバラッドを綺麗に聴かせる、よりもこの歌で伝えたい情景を4人各々が感情込めてぶつけてくるってのがほんま良くて😭
回を重ねる毎にそこが色濃く出るようになってるところに成長が伝わります。。。

からの
「もしも逢えたなら」
「SHINE」
「What you gonna do」
「レインボーカラー(オリジナル)」
「See you again」
という流れ、ホンマに美しい。。。


そして、
「革命演奏者」
「シンガロングをもう一度」
ここで完全に会場の感情すべてを掻っ攫ってひとつにしてしまった。
新章オリジナルとして革命演奏者はROCKサイドの、そしてシンガロング〜は先代がなし得ることができなかった想いもひっくるめて継承し新章のオリジナルと呼んでも差し支えのない程に育て上げたどちらも新章しゅかしゅんのアンセムソング。

本編を締めくくるに相応しい最高のエンディング✌️

なんだけども、もちろんまだあの曲がきてない。
アンコールの声は勿論それを待ってる。
先代の時代から、アイドルソングとしての大アンセム「Let you fly」!!
イントロに呼応して地鳴りのように沸き立つ声にゾクゾクする。

「歌い続ける僕らの唄」がこうして継承されまた輝き始めたこと、短期間で経験値をガンガン積み上げてこの曲を自分たちのモノにした新章ちゃん、改めてありがとうでしかない。

そして最後の最後はみんなでタオルぶん回しーの「プラズマー」!
この曲もタオル曲たのし〜!では終わらないエモみにグッとくるんですよね。
夏フェスで会場全体巻き込んでサークルできる光景見せてあげたいなぁ。

アンコールからは撮影可だったので、フォロワーさんがあげてくださってる動画を拝借いたしましたm(_ _)m

エンディングでようやくMC、各メンバーから感謝の言葉とこれからさらに上を目指して突っ走ってくぞ!という気持ちがひしひしと伝わる言葉をもってナナナナ -SEASON 2-大阪編の幕は閉じました。

LIVE中フロアを見て満面の笑顔でパフォーマンスしてる姿、歌とダンスに込められた感情がビシビシ伝わってくる熱量、そして勢いだけではなく修練を重ねてきたことが一目でわかるシンクロするダンスのキメ等、、、まさに持ってる札を全て出し切った、2年間の集大成をぶつけてきた熱い熱い最幸なLIVEでした。

先代からの継承曲も14曲と持ち曲の半数以上となり、オリジナルよりも少ないことに今後の方向性という面でどうなるのか?という声もなくはないんやけど、個人的にはそこは正直そんなに気になってなくて。
先代曲をやることで産まれる磁場、これは先代を知ってるオタクの反応が物語るように勿論あるわけやけど、これも楽曲をただ歌い踊るだけでは産まれない磁場なんですよね、新章ちゃんたちが新たに作り上げた磁場なんやって思ってて。

フォロワーさんのXのpostで

と言ってはったのが確かに!と思ちゃって。
新章 大阪☆春夏秋冬だからこそ出せる色、魅せられる世界を作り上げることができるようになった今、初代曲継承はもはやトピックではないと思うのでやれる曲はどんどんやっていけば良いし、その上でEDM色をより強めたオリジナルが産まれるならそれも最高やし、逆にマイナマインド作詞作曲に拘らず新たな色を加えるようなことがあっても面白いし可能性は無限大。

しゅかしゅんの先生と終演後にお話した中に
「先代が30分でできたことが新章は3日かかることもある」
ってのがあって、やはりそもそもグループを始める際の個人スキルの差はそんだけあるってことなんやけど(当たり前やんね、始める時点で10年超のメンバーもいたわけやし💦)、それでもこの2年で先代の熱量を引き継ぎ楽曲を再構築できるようになっているってのは、どれだけの想いと努力を持ってここまできたのかってこと、、、すごいよねホンマに。

改めて新章ちゃん達、ナナナナ -SEASON 2-大阪編お疲れ様でした!!
東京編でも参戦するみんなの度肝抜いてやってくださいな!!!

最高の4人♡


みやむーをさがせw
3年目もよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?