見出し画像

T君 初めての転職活動で不安だらけの営業職への転職 #転職活動挑戦日記

皆さん、こんにちは!MIYAMONです!
今回は実際に私が担当した方の転職成功実例をお伝えします!
もし未経験の方で転職にお困りの方がいれば、参考にして頂ければと思います!
この方は最終的に4月から地元で営業職として勤務することになりました。

この記事を読んで得るもの〜初めての転職活動で不安だらけの営業職への転職〜

・未経験からの転職が可能と分かる。
・学生時代に何か一つ長く取り組んでいる方は強い(この方の場合は野球)
・面接対策の重要性
・上京しての転職も可能

転職者情報〜初めての転職活動で不安だらけの営業職への転職職〜

年齢:23歳
性別:男性
住まい:中国地方
希望勤務地:東京
経歴:正社員経験なし、高校卒業後アルバイト経験2社
性格:野球を10年近くし、体育会系で何事も真面目に取り組むのが強み

カウンセリング当初〜初めての転職活動で不安だらけの営業職への転職〜

私の初めてカウンセリングした印象は「非常に素直で真面目で良い子だな」と思ってました。また当初から東京で働いて頑張りたいと上京の夢を語ってくれてました。なので私としては「何とかその夢を叶えてあげたい」と思って取り組んでいました。

いざ面接をしてみると〜初めての転職活動で不安だらけの営業職への転職〜

いざ面接をしてみると、お見送りの日々。。。これは何か原因があるのではないかと思い、一度疑似面接を私としました。そうしたらカウンセリング時に感じた「明るさと笑顔」が全くない!!と気づきました。
この方は周りを明るくする素晴らしい力を持っていたのに、それが緊張で発揮されておらず、ものすごく暗いトーンで話していました。これだと人事はいらないだろうなと思い、そこからは笑顔で大きな声で話すことを心がけるように徹底的に面接対策をしました。
その結果、一次選考通過の企業がポツポツと出てきました。また面接のフィードバックも笑顔でハキハキとした答え方で好印象とまで言われました。

勤務地についての相談〜初めての転職活動で不安だらけの営業職への転職職〜

そうこうしているうちに、東京で勤務すべきなのか、地元で勤務すべきなのか迷ってきました。
理由は下記の通り
東京でもし社風が合わず早期離職した際、生活ができなくなる。
引っ越しの関係で、勤務開始が遅くなる。

私はこの話を聞いた時に少しショックでした。東京行きを応援してあげたかったからです。しかしそれは私のエゴなので、「T君が決めたのであれば、地元でも企業を探すよ!」と言い東京と地元で働くことを前提に企業の話をしました。

内定までGET〜初めての転職活動で不安だらけの営業職への転職〜

最終面接が4社ほど残ってきました。東京が2社、地元が2社だったはずです。東京勤務の会社は最終面接は東京で行うため、東京に行った際にまとめて受ける必要があり、先に地元の企業の最終選考を受け始めました。そしてなんとその方その企業から内定を頂きました。
採用理由は
明るく元気な性格で人からも好かれる方だと感じました。営業未経験ではありますが、持ち前の人柄で活躍してくれると思い、採用致します。
後悔して欲しくないのもあり、ご自身もやり切りたいと思っていたため、内定が出ても東京まで行き最終選考を受けてきました。ちょうど東京で最終面接を受けた次の日が地元の企業の内定承諾期限でした。
最後の最後までゆっくり考えたら大丈夫!と伝えていたいので、最後の最後に地元の企業で内定承諾となりました。
大きな決め手は下記の通り
・初めての営業職なので最初は実家で頑張ろうと思った。
・商材で頑張るより、この会社で社会人として営業マンとして力をつけていけると思った。

最後に〜初めての転職活動で不安だらけの営業職への転職〜

この方にとっては初めての正社員雇用として採用されました。相当不安だったと思います。社会の仕組みや業界のことが分らないと転職活動はなかなか思い切った一歩を踏み出すことができません。自分の人生をどうしたいのか、それによって転職は変わってくると思ってます。皆さんが仕事を通して素晴らしい人生を過ごし、それぞれが働きがいを感じて勤めることができることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?