見出し画像

〜未経験の転職で悩んでいる方へ〜世間体だけで転職の軸にしないで!

私は現在転職エージェントにて勤めています。
主な業務内容はRAと言われる法人担当が7割、CAと言われるカウンセリング業務が3割ほどです。
最近転職希望の方とお話する際に疑問に思ったので投稿しました。現在転職活動で迷われている方は参考にして欲しいと思います。

結論からお伝えすると、『世間体だけで判断するのではなく、自分の心からやりたいこと明確に設定して、それが前進できるように取り組む』ということです。

未経験の転職で悩んでいる方に知ってもらいたい、私が考える転職のカテゴリー分け

転職の話をする前に、まず私の中で転職希望の人材の層は大きく3つほど分かれていると考えています。(これはあくまでも私の考えです。)
①20代前半〜20代半ばで業界や職種の知識がなく、未経験で転職活動している方
②20代後半から〜30代半ばで業界の知識や営業経験が4年〜10年ほどある中堅層の方

③30代半ば以降でヘッドハンティングと言ったベテラン層の方
今回はタイトルにもあるように『①20代前半〜20代半ばで業界や職種の知識がなく、未経験で転職活動している』について話をしていきます。

未経験のあなたは転職でどんな悩みを解決したいですか?

多くの方が今の現状に不満があり転職活動中ないしは転職を考えている方がほとんどだと思います。
例えば、もっと稼ぎたい!もっとスキルを身につけたい!安定した職場で働きたい!人間関係の良い環境で働きたい!そもそも正社員として勤務したい!などあげれば、きりがないぐらいあると思います。
これがその方の転職の軸になるわけですから、私もカウンセリングの際には必ず転職理由を聞きます。そこで半分ぐらいの方にいつも思う疑問があります。

それはあなたが本当に心から思う理想の姿ですか?

未経験の転職の軸を世間体などから作り込んでませんか?

その方の過去のご経験やそこから生まれる価値観を聞いてると、「この人本当は違うことがやりたいのでないだろうか、違う理想像があるんじゃないか」とよく思ってしまいます。例えば、親からの目を気にしたり、友人が〇〇円稼いでいるから、と言った他人から生じる理想像ではないでしょうか。
正当な理由や根拠があれば全然良いと思いますが、自分にやりたいことがなくて、どうすればいいのか分からない状況を言い訳に、妥協して他人との比較で生じた感情で転職活動をしているのであれば、次の転職先でも恐らくミスマッチが起きてしまい、早期離職になってしまうのではないかと思ってしまいます。もしくは転職した直後は頑張れても、ある程度時間が経ってくると、軸がブレてきて業務を真剣に取り組めなくなると思います。

未経験の転職で軸が見つからない方へ

ではどうやって人生の選択をしていけば良いのか、分からないという方が多いかと思います。私も何をやりたいのか、どんな人生を歩んでいきたいのか迷います。
そもそも何をやりたいのか分からない方は、下記の3つの手順で行動してください。(私も取り組んでいます。)
①今までの人生を思い出して楽しい時やりがいに感じていた時の棚卸し
②その時の感情と経験を活かして人のためになることを考えて行動する。
③ノートに毎日の進捗を書いて行動する。

私の場合は、どんな人生になりたいか、年末までに何を達成したいか、そのために今日やるべきことは何かを考えノートに毎日書いてます。そしてやりたいことを明確化して、それを取り組めているのかを確認をしています。
また休日や出勤前後にも、勉強してかつそれを実践しています。このnoteもその実践の一つです。将来的には発信力をつけて誰かの人生に影響を与える人材になりたいと考えています。

最後に

最後に結論をお伝えしますが、『世間体で判断するのではなく、あなたの人生なのだからあなたがやりたいことを選べ!』ということです。
それがあなたの人生において有意義なものになるはずです。もちろん周りかの目を気にして達成し満足する人もいると思うので一概には言えませんが、自分のやりたいことを取り組む方が中長期的に見て人生が良くなるのではと思います。

まだまだ拙い文章ではありますが、結局は『自分の人生は自分で選びましょう』ということを伝えたかったです。初めて転職について投稿しました。私の主観的な意見がメインですが、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?