見出し画像

個人の特徴はいつ生まれるのか

■小さい頃から長所を伸ばそうとするのは危険

ぼくが最近感じるのは
サッカー選手になるためにはその子の
ストロングポイントが必要だというのは
理解されるようになってきた気がします。

これは本当に大事で
例えば、10段階ですべての能力が8の選手と
ほとんどが5だけど、一つだけ10の能力がある選手では
プロになりやすいのは後者の選手です。

これは自信を持って言えます。
でもこれは理解されるようになってきました。

しかし、理解されるようになってきた代償として
ジュニア世代で懸念材料が生まれてしまいました。

■それが絶対にその子の特徴だと言い切れる?

ストロングを持つことの重要性が理解される
ようになって次に問題になってきたなと思うことは
”ジュニア世代からストロングを
身に付けようとしてしまうこと”です。

え?小さい頃から早めに身に付けといたほうが
いいに決まっているじゃん!
と思った方もいるかと思います。

しかし、それには
危険が潜んでいると思います。

なぜかというと、
その小さい頃にストロングだと思ったことが
本当にその子の一番のストロングか
どうかはわからないし、

ストロングは中学、高校ぐらいで
変わったりすることも多いからです。

■身体能力が左右するストロング

小学生ってみんなあまり身体の差
というものはあまり変わりませんよね。

しかし、早い人は小学高学年から
中学、高校でその選手の身体の特徴が
出てくるようになり、個人差が生まれてきます。

身長が高い子、足が速い子、線が太い子、
体力がある子などなどいろんな特徴が
生まれてきます。

しかし、逆もあり、身長が高いと
思っていたらみんなに越されて低くなって
しまった子、足が速いと思っていたら
みんなが速くなって遅いほうになってしまった子。

ここに危険が潜んでいるのです。
もし、足が速くて小さい頃に速いドリブルを
ストロングと決めつけて練習していたとしましょう。

しかし、このような体の特徴が出てくるようになり、
通用しなくなってくると10段階で10だった能力が
6~8くらいになってしまい、他の能力は5くらいだった
ため、何の特徴もない選手になってしまった
ということが有り得るのです。

これが本当に危険です。
その子の可能性が小さい頃の取り組みで
小さくなってしまうのです。

これがぼくが小さい頃にストロングを
見つけて伸ばそうとすることの危険な
面だと思います。

■小さい頃は基本的な技術の徹底が大事

だから僕は小さい頃に取り組んでほしいことは
”基本的な技術の徹底”です。

今後どんなからどの特徴が出てきたとしても
基本技術は必ず活きてきます。

自分の特徴はこれだと小さい頃から
決めつけるのではなく、
全体的な能力を上げることを
意識して練習していきましょう。

そして自分の身体の特徴などが
出てきたときにそれをストロングとして
伸ばしていくようにしていきましょう。

今回も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?