見出し画像

感謝力

■プラスの感情

人はどういうときに
すごいパワーを発揮するのだろうかと
考えたことがある。

何かで負けて悔しいとき。

すごい気分が良いとき。

誰かのために動いているとき。

死に直結する物事のとき。

いろんな場面があると思う。
でもなんか死に直結する状況をつくって
パワーを発揮したいとも思わないだろうし、
わざわざ負けてパワーを発揮したいとは思わないだろう。

マイナスな感情はすごいパワーを発揮することは事実。
だけどその状況をつくって頑張りたいとは思わない。

とすると、プラスの感情で
パワーを発揮したい。

ぼくの言っているパワーとは
簡単に言えば、行動力だったり、動機だったり、
いかに行動できるかということ。

プラスの感情を持ちながらどんどん
行動できるようにしたい。

今回の投稿はそのプラスの感情を
利用してパワーを発揮する話をしていきたい。

■感謝とは?

感謝って何だろう。

何か関わった人が自分に何かしてくれて
感謝するものなんだろうか。

これをやってくれたから感謝する。
手伝ってくれたから感謝する。

そういうこともあるのかなとは思うけど
それだけだと感謝する回数が少ないと思う。

ぼくは最近それは違うのかなとさえ思っている。

ぼくは感謝とはいかに自分がすごい恵まれていることを
感じることができるか、気づくことができるか。

あくまで自分からアクションできるか。
感謝って受け身じゃないなと思った。

こんな言葉な聞いたことはないだろうか。
「日本人に生まれた以上、幸せだ。」

まさにそうだと思う。
当たり前なことは正直この世にはたくさんある。
だけどそれを当たり前じゃないと思えるかどうか。

感謝というものは生み出せる。
他の人に生み出してもらうものではない。

■無限の力

話を戻すと、プラスの感情から
パワーを発揮するためには感謝できることが
とても重要になってくるとぼくは思う。

実際に自分は感謝できていることで
今、いろんなことに取り組めている。

この投稿も見知らぬ人なはずなのに
反応してくれる読者の方がいる。

今もプロを目指してサッカーできているのは
自分に関わってくれた人全員だと思う。
一人一人挙げたらキリがない。

ほんとに些細なことから
感謝できる部分を自分で見つけ出せるようになると
ものすごいパワーを発揮するとぼくは思っている。

それに自分で見つけ出せるようになると
無限にパワーをもらえるようになる。

■感謝する”力”をつける

感謝できるかできないか。
それはその人の能力だと思う。

そして感謝できる力は
意識して日々生活をしていれば
身に付くものである。

感謝力。

これが成功するうえでとても重要。
今回の投稿で自分は感謝できているか
今一度確かめてほしい。

大事なことだからもう一度言う。

感謝することは他人のアクションを
待っていては絶対にダメ。

自分から見つけ出すもの、
自分から感じ取るもの。

自分からアクションを起こすこと。
これだけは覚えておいてほしい。

こう思えていることでぼくは
頑張れている。

しかし、ぼくももっと感謝できる力を
つけていきたい。
そうすれば確実に今より成長した
自分に出会えると思う。

”感謝力”をつけていきましょう。

今回も読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?