見出し画像

なぜぼくたちはサッカーをしているのか

■スポーツ選手の間で議論されている

ぼくは最近オンラインセミナー
というものに参加してみました。

その内容は
「プロサッカー選手になぜなるのか」
「サッカーをする理由とは」
のような普通は議論しようとも思わない
ことについて考えるセミナーでした。

このような問いというのは
理解しているようで理解できていないなと
感じました。

なぜあなたはプロサッカー選手になるのか
という問いに対して
「サッカーが好きだから」という理由の人は
明確だと思います。

しかし、「有名になりたいから」
「かっこよくなりたいから」のような理由だと、
それは普通の大手に就職するのでは
だめなのかという反論が飛んできます。

また、サッカーをする理由については
特に難しい問いだなと思いました。

あなたがサッカーを誰かに勧めたとします。
そのときに「サッカーのどこが野球より良いのか」
「サッカーをするとどうなるのか」などを
聞かれたときにしっかり応えれないと
その人はサッカーの良さが分からないと思います。

ぼく自身も正直考えたこともない問いでした。
「なんとなくサッカーが良いと思う」
「なんとなくサッカーの方が楽しいよ」
としか言えなかった。

■サッカーならではの良さ

そこで僕もしっかり考えてみることにしました。

まずサッカーの特徴を書き出してみました。

チームスポーツ、1点の重み、
足でボールを扱うという難しさ、
身体能力があまり関係ない、頭を使う…

そしてサッカーに置いて大事なことも
書き出してみました。

団結力、味方を思いやったプレー、
最後まであきらめない気持ち、足もとの技術、
90分走れる体力、考える力、冷静なメンタル…

など全部は書きませんでしたが
しっかり考えて書き出してみると
たくさん出てきました。

■より多くの能力を必要とするスポーツ

そしてぼくなりに
サッカーをする理由を考えて結論を
出してみました。

サッカーの良さとは

「人としての大事なことをサッカーを通して
学ぶことができるスポーツ」と思いました。

サッカーは運動神経が全てではなく、
その後の努力次第でいくらでも成長できる

1人ではプレーできないスポーツなので
人のためにプレーする思いやり、そして味方を
上手く利用する人との接し方

悪い状況のときに焦らず、冷静に状況を
整理して行動する力

いろんな人に支えられサッカーができていると
いう自覚と感謝の気持ち

全部書き出すとキリがないですが
書き出せば書き出すほどサッカーはいかに
いろんな要素が詰まっているスポーツであることが
分かります。

ぼくだけでこんなにも書き出せたので
他にもたくさんあるのではないかなと思います。

あなたもお子さんと一緒にこの機会に
なぜサッカーをしているのか考えてみてほしいなと
思います。

再確認することで
なにか今後のサッカーにいい影響が
あると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?