見出し画像

Oculus Goの小技(背景をシンプルにしたい時)

Oculus Goのホームは背景がプリセットされている15種類の中から選べるのですが、標準ブラウザでずっとネット閲覧や動画再生してるとどの背景を選んでいても「周りの景色が目にやかましい」と感じてしまう時があります。

画像1

FirefoxブラウザやNetflixアプリだと真っ暗にするオプションがあるんですけど、残念ながら本体ホームにはそれがないんですよね……。

というわけで、せめて可能な限り背景をシンプルにしたい時のための小技をひとつ。

画像2

チュートリアルを再起動(「ライブラリ」一番下)
・チュートリアル途中から表示される「チュートリアルをスキップ」選択
・背景未選択のグレー空間のままホームに出られる

画像4

手順はこれだけです。
ここからさらにブラウザをフルスクリーン化すると左右のカラムがなくなり、シンプルな背景+スクリーンのみで集中しやすくなります。

画像3

しかしOculus Go、背景をもっと種類増やすか自作できるようにしてほしいなあ。とくに映画館の背景がデフォでホームにほしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?