見出し画像

チームにデザイナーがいないけど、プロダクトのデザイン改修をした話 -ゴルフメドレー開発日記-

こんにちは。ゴルフメドレーの開発をしている宮水です。

ゴルフメドレーとは、全国のゴルフ練習場を特徴(打ち放題 / 駅近 / アプローチ練習場もある...など)から検索できるサービスです。ゴルフ場コンサルタントのあべちゃんと、エンジニアのゆうすけと3人で開発しています。ありがたいことに、今月は2万PVを越えることができました。ありがとうございます。

さて、このゴルフメドレーですが、直近で一つ課題がありました。それは詳細ページが非常に見にくいということです。

旧詳細ページ


とにかく早くリリースして、サイトの流入をあげることにフォーカスしたかったので、デザインの綺麗さは優先順位を下げてリリースしていました。

最近GoogleMap検索機能やソート機能など目玉の機能のリリースが終わったので、そろそろデザインの改修に取り組むことにしました。

しかし、私たちのチームにはデザインに詳しい人も、UI UXに詳しい人もいません。「とりあえず見た目がダサいことはわかるけど、どう改善したらいいのかな...」と悩んでいました。

MENTAでメンター探し

そこで、MENTAでメンターを募集しました。
その日のうちに4人のメンターさんからお声かけいただき、早速日程を決めさせていただきました。

スクリーンショット 2021-04-29 19.19.28

質問の準備

1時間4000円だったので、気合いを入れて準備したかったのですが、何せデザイン素人なのでどんな質問を準備していいのかわかりませんでした。
とりあえず、テーマは「詳細ページの情報を見やすく改善したい」だけに絞って挑むことにしました。

いざ当日

まず最初に、そのメンターさんが考えるUIの定義について教えてもらいました。その方によるとUIとは、「自分たちとユーザーが希望する到着点にスムーズに到着できるか」だそうです。早速目から鱗でした。

そこからは、この詳細ページでユーザーにどんなことをしてもらいたいか一緒に考えていただきました。例えば、食べログだったら「その飲食店に行って口コミを書いてもらう」rettyだったら「電話をかけてもらう」というゴールがあって、それによって同じ飲食の口コミサイトでもUIが異なると教えてもらいました。

ゴルフメドレーでは、ユーザーは「営業時間だったら営業時間、値段だったら値段と必要とする情報にすぐに辿り着きたい」運営側は「ユーザーに口コミの投稿をして欲しい」などといった案が出てきました。

目的が決まったところで、さらに細かくレビューしていただきました。

「このページのターゲットは誰ですか?
「まず(施設の)写真を見て、どういう場所かパッと判断できる方がいいと思います。」
「営業時間などの情報は、スクロールしないとみれませんが大丈夫ですか?」
「ゴルフ場の名前や住所は行くことになってからでいいので、ファーストビューになくても良さそうです。」
アイコンなどを使って視覚的にわかるようにしてみては」
「全部同じ表を使っているので、情報のメリハリがないです。情報に優先順位をつけましょう。」

などなど。的確なアドバイスをいただきました。


デザイナーに相談する際に準備しておくといいこと

最後に、デザイナーさんに相談する際に準備しておくといいことをお伺いしました。

まずは、理想の状態を明確に持つことだそうです。
①ビジネス的にこういう人にサイトに来て欲しい
②こういう数値を伸ばしたい
③こういう風にするとユーザーは便利なんじゃないのか

という考え方を準備していくと、それに対して何が足りないのかアドバイスしやすくなるそうです。

また、ベンチマークとするサイトを準備するのも良いそうです。
ゴルフメドレーだったら、AirBnBやホテルのレビューサイトとかが参考になるんじゃないかと教えていただきました。他にも、サウナイキタイ食べログ不動産のサイトなどからヒントをもらっています。

いざ、改修!

改修後のページはこんな感じです。(下に貼っている画像は、Chrome拡張でスクショしたので切れ目がありますがご了承ください)

スマホで閲覧してくださっている方が7割だったので、SP Viewに力を入れました。ファーストビューに写真・施設の特徴・ブックマーク件数など知って欲しいことを持ってきました。営業時間・アクセス・設備など、情報に優先順位をつけてカテゴリ分けし、特に設備に関しては、アイコンを大きくして視覚的にパッとわかるようにしました。

改修後


最後に

メンターさんにアドバイスいただいたおかげで、サイトがここまでグッとよくなりました☺️事前に準備しておくといいことも教わったので、次からはもっといい質問の仕方ができるよう、MENTAを有効活用していきたいと思います!

以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。
よかったら、ゴルフメドレーをのぞいてやってください☺️
https://golf-medley.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?