見出し画像

【音声版】アンケートをして見えた意外な価値

音声版プロジェクトを進めていく中で、
読者さんにアンケートを実施しました。

①まずは需要があるのか。

絶対欲しい、どちらかといえば興味あり、という
音声版の需要は51%でした。

意外と低いなと思いました。
でも、もともと紙媒体で
購読してくれいる方ばかりなので
そう思えは、そうですね。


音声版に期待すること

・オーディブルやポッドキャストのような機能
・倍速再生
・バックグラウンド再生
・再生箇所の記憶保持(再生をストップしたところから聴ける)
・保存して通信オフでも聴ける… などなど

当初は、独自で音声媒体を開発しようか
検討していましたが、
既存のプラットフォームで提供したほうが、
高機能のサービスを提供できそうということで、
方向修正しました。


③どのくらいの価格だとありがたい?

・いくらでも!  ←嬉しいです (´;ω;`)
・ウェブ版/紙版にプラス300~500円?
・1000円
・3000円以内だとありがたい

フリー記載欄にしたので
ピンキリでした(^-^;
慎重に価格設定したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆

その他(意外な価値)

音声版のターゲットは
ながらで聴きたい人(運転しながら、通勤しながら、家事しながら…)
として進めていたのですが、
こんな声が数件ありました。

目が不自由な人に聴かせてあげたい!!

全く見えない方
弱視の方を始め、
字が読みずらくなってきた方
「そんな方に教えてあげたいので、
音声版はありがたいです!」という声があったんです。

普段は朗読図書を活用している人です。

朗読図書の存在は、この時、初めて知りました。

朗読図書はCDで提供ということでした。

今回は、スマホでの操作を想定していたので、
それが可能な方だといいのですが、

難しい方には
たとえば、
1か月ごとにCDにして提供すれば
可能かなと思いました。

◆◇◆◇◆◇◆

それにしても、
音声版ができることによって、
もっとたくさんの人に届けることができると思うと
ワクワクしてきました(#^.^#)

◆◇◆◇◆◇◆

音声版の先駆けとして、本の朗読音声を作りました♪
全41話をすべて朗読しています。視聴もあり!


いい話だけの新聞社で、いい話に触れて、その中から感じたことをシェアしています。いい話で気持ちが和らぎ、思いやり溢れる人がもっともっと増えれば、未来もきっと希望でいっぱいです。 試読できます⇒http://miya-chu.jp/