見出し画像

2022年の僕の居場所

気付けば何番目の居場所になるのでしょうか(主現場と呼ばれる1番お金を落としているメインの居場所の話)

始まりはハロープロジェクト
モーニング娘。から気づけばももいろクローバー
スマイレージを経て、つりビットや天晴れ!原宿のような地下アイドル
NMB48、NGT48、乃木坂46、日向坂46等々

昨年は≠MEでしたが、今年も5月に入り、すっかりフリーク界隈を中心に今でもアイドルソングという趣味から、推しという存在がいて
毎日をなんとか生きてる日々で。

今が1番楽しい期間であれ。と思っているため1~2年でだいたいメインの箱は変わる。

地上は地上の楽しみ方があって、地下は地下の楽しさがある。
アリーナやドームでチケット争奪戦になって、グッズを買って、同じ会場にいれるだけで幸せになる乃木坂推し時代をコロナ禍以前は楽しんでいたんですが
コロナ禍に入り現場数は年間通して0。
在宅坂道推しを経ては2021年度下期には現場数が元通りを通り超えて例年以上のハイペースへ変わりました
職場が都心に移ったことで夕方~大阪へのアクセスが容易になったのもありますが(2022年度6月をもって容易でなくなる)

昨年初夏に出会った1人の動画クリエイターから、今のフリーク界隈へハマるきっかけへ変わります

元chuLaのわたげちゃん。
こうして2021年の夏以降にはフリーク界隈にハマっていくんですね。
楽曲配信もサブスクで毎週のように、各ユニットが配信がされていき、曲からハマるユニットも増えていきました

ちなみに今の推しの中心となる上記に書いていないユニットを初めて目にするのは、TOKYO IDOL FESTIVAL2021になります(特に2日目屋上)

ご存じの通り(?)昨年のTIFは10月開催に至り、台風の影響をモロにうけ初日が中止になりました。
代替えイベント(非公式)として渋谷で行われてたラインナップにchuLa、そしてSTAiNYがいたのが今の僕にとって初アナフェスだったのかもしれません笑

そうこうしているうちに、推しユニットはみるみる入れ替わり、坂道から気付いたら急増していた地下(非フリーク含める)に流れ変わっていきます。時代が変わればそうなります(?)

結果として今の僕の主現場はフリーク、アナフェスへ変わりました

5月6日に京都で行われたアナフェスの2部タイテ

↑これが僕にとって1番の理想形になってしまっていました。(特に後半ラインナップ激アツ)
推しが凝縮されて次々推し曲が披露される地獄絵図です。

1組、1組結構ちゃんとしたハマった理由が存在してます。
直接言うのが恥ずかしいのでここに書いていきます↓

推しユニット&推しメンバー&推し曲①

#PEXACOA

推しの白瀬はる
サクサクJUMBLEとヒロインとロマンスのまにまに
この2組が合併する形で誕生したユニット
曲も1つしか知らない、メンバーも多分1人しか覚えてない
そんな状態でステージを見たTIF2021のSKY STAGEで、白の子かわいくない?
と、なったのが最初。

なぜか最初の特典会で下の名前の話になって以降
僕のことを下の名前からとったあだ名で呼んでくる笑
他の推しからは苗字(ツイ垢名)でしか呼ばれないため新鮮だし、ただの実家のおかん。
chuLaのわた卒業以降の1推し繰り上げ問題(多数抱えた2推しの中で)で見事に僕の1推しのポジションを勝ち取った。

ダンスがパワフルで小さな体から全身を使うパフォーマンス
しっかりした歌に、MCもまとめれて、時にあざといツイートや、時には少しボケた感じも最高に愛おしい存在

気付けば12月、2月、3月、4月、5月と月1ほぼ月1で会ってる存在
まあワイが東名まで足を運んでるからなのだが、ここまで会う回数に特化できていたアイドルが過去にいないため結構ガチ。

おきにいり① ハーっトふるるオーケストラ

おきにいり② フルーツ☆パンチ

おきにいり③ サクJUMP!!

アイテムはてるてるのみ3

推しの星野彩
元々、数年前に推していた別ユニットのメンバーの1人が初期メンにいたことでユニット名だけ知っており、この界隈だとさえ知るのはだいぶ後の話だった
その子も気づけばおらず、気づけば3になってたくらい興味は薄く無知だった
TIF2021のSKY STAGEも推しが居ない状態&組まれたセトリ全曲知ってるわけないため推しにはなりえないと思ったが
とある日に、Showroom配信で寝落ちしたアイドルが存在した
運営やメンバーも必死に連絡などを用い気付かせようとするも、かわいい(時にひどい)寝息を立てがっつり寝落ちしたアイドル

それがこの子だった。
その後に結果として推しになった話。
Twitterフォロワー数も1万人達成し、つい数日インスタ開設もした。

特典会でもこちらの仕事事情や、もっと推し絞ったほうがいいよ?
と僕のことを喜ばせたり困惑させたりと欠かせない存在笑

おきにいり① 雨空アイテム

おきにいり② るかるかな

おきにいり③ UWABEだけのKIZUNA

この2組が現在のトップ2に位置する感じです

推しユニット&推しメンバー&推し曲②

透色ドロップ

推しの見並里穂
コロナ禍で完全に趣味となっていたTiktokにスワイプしてたら出てきた子
かわいいじゃん、ってSNSをチェックすると透色ドロップ
サブスクにも曲が存在したため聞いてみたところ全曲かわいくて最強ぢゃんってなって以来の推し
特典会でも明るくみやざきじゃん!と出迎えてくれたり、Showroom配信を毎日やり続けてたり、がんばりやさんで負けず嫌い多分。

おきにいり① キュンと。

おきにいり② きみは六等星

ネコプラpixx.

推しの藍川みり
昨年の初夏くらいYoutubeでライブ映像見てて(当時編成みるみる変わり推し不在)
え、まって、紫かわいすぎん?と胸が苦しくなったことから推しになる
まさかそのまま関西遠征時にライブ通ったり、逆に東名遠征行っても絶対特典会寄ったりする存在になるなんて思わなかったくらい画面の中だけで恋してたつもりだったんだけどな笑

おきにいり① JUST MY ジンセイ

おきにいり② ゼッタイ最強宣言

#フラサービックル

今年、メイン推しが名阪を1日で回るというフリーク特有のバカなことをやってた日
僕も一緒について遠征回った際、一緒に行動してたのがフラビ
大阪のライブハウスで見た際、偶然サブスク解禁されていた曲がいいと思って、実際ステージを見ると、いい。
またオレンジの子まじでかわいいなと、直感でお気に入りに。

推しの双葉おと
小さくてかわいい(成人済)
その後の名古屋のライブハウスで特典会に立ち寄って以来、すでに2,3回は会えており、本当に関西と福岡の遠距離なのか?ってくらいには近い存在(さすがフリーク)

おきにいり① 激的愛ドリュージョン

おきにいり② バリカタカタオモイッ!

推しユニット&推しメンバー&推し曲③

chuLa

北野ゆか
渡辺あやのの抜けた推し枠、好きなユニットにおいてしっかりペンライトを振って特典会で感想を話して楽しく遊べるままでいたい
という思いで今では赤振ってます
いや、かわいい!

おきにいり ケ・セラ・セラ

夜光性アミューズ

推しのみぽたぽた、みぽちゃん!
かわいい、とにかくかわいい、ギャップの低音ボイス、またかわいい
関西出身で関西弁が、また最高にかわいい
昨年Tiktok音源で「まっしぐら恋心」がプチバズりし、知ったユニット
夏フェスでもステージを見るも推しは不在。。。曲が好きなためその後の大阪ワンマンも曲目当てに臨むほど笑
そしてたどり着いたのが、みぽたぽたYoutubeちゃんねるだった笑

その後は数か月に1度、稀にチェキへ通うくらいの存在
ユニットの性質上(インフルエンサー多い)もあるが、女の子のファンがとにかく多い。

おきにいり まっしぐら恋心

ルルネージュ

推しのいけちゃん、池田杏菜
マシュマロボディ。Tiktokで更新頻度が高く、当時ずっとレコメンドに流れてきてて
ついに気になりフォローし、SNSチェックしたらルルネに存在してた笑
そこから楽曲を聞き始めたのもほんとつい半年前とかの話
2021年はこのTiktok→推し→楽曲→推し箱の流れが多い年だった

おきにいり あやふやロマンティック

シャニムニ=パレード

推しの麦茶ひの。とにかく、かわいい、
ぶっちゃけかわいすぎて、ただそれだけで好きならダントツに好き。
昨年のTIF2日目、SKYSTAGEで初めて本物を見たがかわいかった
ただ推しとして特典会など通う世界は100%ないだろうと思っていたが、このフリーク界隈にハマれたことで、必然会える機会が増した話

おきにいり オンリーヒロイン

ワッツ◎さーくる

推しのみやもっちゃん(勝手に呼んでる)
宮本あゆりちゃん。かわいい好きになればそりゃかわいい
関西ユニットで推しを作ることはしなかった、すぐ会えるのがつまらないから(なにそれ)
今から期待度がかなり高い推し。
会いに行こうと思えば毎週行けるのが最弱で最強でやっぱりそこは逆に弱いお金が持たないし会社辞めないといけなくなるから
今後もアナフェスで被るたびに、気持ち程度に少しずつ会えたらいいな

おきにいり チャンス到来!ギガ盛スペクタクル

手羽先センセーション

カワイレナさん。
Tiktokで好きだった子が昨年手羽センに入って
それから曲も聞いてたらかなりよくて大好きになった
ユニット名から手羽先の歌やってるんだろうな名古屋ローカルだしって思ってたのに
エモエモな楽曲多すぎてフェスのタイテなどでは必ず組み込むユニットに変わった

おきにいり ニコピの方程式

STAiNY

浜辺千夢ちゃん、ちょっとかわいすぎる
いまだ特典会行ったことないけど、笑
楽曲熱量が今1番高いくらい好きになってるユニットなため記載

おきにいり 6秒エンパシー
(ちなみに今年配信されたため、このままなら年間楽曲大賞です)


今までならこのくらい好きなユニットが随時存在していても
全然余裕でしたなぜなら彼女たちは東京が拠点
関西在住の私は年何度会えるかくらいの推しに対しての推し活をゆる~くしていればいいのでした

しかし、今の界隈がすぐに名古屋で推し集結だ、大阪遠征だとやってくるので
資金が持ちそうにありません助けてください


以上が今月のnoteでした