見出し画像

【ステイホーム】4連休【感化とは】



かんか
【感化】
人に影響を与えて、心・行いを変えさせること。


Googleの検索フォームに「感化」という単語を入れたら、こういう意味だよと辞書を引いてくれた。

特に影響が与えられた気はしていないし、心・行いが変わったとは思えない。だからといって、この4日間を無駄にしたのかと言われれば、それは全力で「違う」しっかり否定はしきたい。きっと事前の、きちんとはしていなかったが予定がないまま「だらだら」過ごしていたら、それは後悔の連続で終わっただろう

おっと、この前の研修で「事実確認の末、伝えるときは結果から」
と、教わったばかりだった。

この4日間はドラマ、映画、アニメ等、なにかしらの作品に多数触れ、なにかに感化される4日間にしようと事前に決めていた。

職場の仲のいいメンバーたちには「おすすめの作品れば教えてくれ、できれば映画で、ジャンルは問わない」という4連休の事前備えをある程度してきた。なぜジャンルは問わないのか、今まで映画に関しては、代表作品たちでさえ見てこなかった人間なのだから自分が好きなジャンルがわからない。

結果から言えば感化された気はしていない。なぜかって言われたら感化という日本語と今の気持ちが合致しているかどうかがわからないだけだ。

色々なジャンルの作品たちが手元のスマホのメモには残った。アニメーションから洋画、邦画、、、ホラーやグロ、ミュージカルから恋愛・純愛
さっそくNetFlixに登録し、スマホメモを片手にマイリストを作成していく。ついでにそういやこれなんとなく気になってたんだよなって作品も一緒に。

なぜ上記でドラマやアニメ、そして映画と記していながら映画に絞ったかは簡単で、多数の作品と触れるなら2~3hで完結できる映画のほうがいいと思ったからだ。
そこでせっかくなので見てきた作品や音楽たちを、記しておきたくなった。
映画に限らす、音楽やラジオ、アニメや作品という概念でとらえたものを。

愛の不時着 シーズン1
1日目の1作品目として選んだのが愛の不時着だった。
作品目はもちろん知っていた。韓ドラで恋愛系ってことも知っていたしタイトルから容易に愛がこじれていくんだろうなって想像してた
あとバイトの男子大学生に
「え、〇〇さん愛の不時着見てないんすか笑笑」とバカにされたこともあった(もちろん仲良い関係で普通の笑い話)
シーズン1で終わったのは別に好きじゃなかったとかではない。1日目1作品目ということもあり、もっと他へ目を向けたかった。

1つだけ重要なことがわかったので見て損はしなかった。
「「「こいつほんとに不時着してたんだ(物理)」」」

ビリギャル
有村架純がかわいかった。結局かわいい女の子が僕は好きなんだ(違)
当時から少し気になっていた作品。
その昔「ドラゴン桜」という似たような作品が好きだったからだ。
結末もきっと慶応合格して終わるんだろうな(笑)というあり溢れたストーリーも想像が容易にできた。
本当の結末は作品を見てほしい。知ってるならそれでいい。
結果として2,3回作品内で泣かされてしまった。家庭内問題、先生とギャルの絶対本来は出会わなかったであろう2人の間柄、そして再び家庭内の暖かさに触れると涙が止まらなかった

スマホを落としただけなのに
そういえば白石麻衣がなんかやってたな、と思ったらそれは「2」だったらしい。
そのくらい昨今の映画事情には無知なのである。
スマホを落としただけなのに、、、たったその1つの失敗だけで、次から次へと人間関係が崩れていき、最終的には事件へ巻き込まれていく。
これについても無知が故なのだが、勝手に「着信アリ」等の電話をモチーフにしたホラーな印象を持っていたが、現代ではこっちのほうが実際恐怖なのかもしれない。
スマホ1つからなにもかもを奪われていく恐怖。

パラサイト半地下の家族
ぶっちゃけこれはおもしろかった。韓国映画ってもしかしておもしろい作品多い?と思ってしまったほど。
前半はストーリーの進むうちに、あぁこうして家族が金儲けしていくのかと単純な思考回路で見ていた。いつバレるんだろ、いつどうなるんだろとハラハラしてしまった。
それにしても金持ち家族の娘と、地下家族の姉がかわいい。ワイ韓国人好きなんかという新たな発見もできた

本当の地下が現れてからはマジでおもしろかった。ここからどう作品が展開していくなんか予想すらできなかった当たり前に結末なんて誰が予想できるんだあんな結末。

元々この作品は見る予定がなく、スマホメモに入ったのも最後の最後だった
偶然、帰りに事務所でバイト女子におすすめ映画を聞いた際に
映画は見ないからなんもわからんけど、この前やってらパラサイトは録画したまま見てない笑」」」という回答が帰ってきた
実際この作品はTwitterでタイトルは目に入っていたが、まったく興味がないためどんな作品かすら知らなかった。
そしてとりあえず話題作品らしいし、見るか。という感じで見た作品だった。おすすめできる。

涼宮ハルヒの消失
これに関しては、ハルヒが映画化してたことさえ忘れていた
そしておすすめされたわけでもなく、ネトフリで映画探してる際にふと目に入ってマイリストに入れた。
当時、高校2年生ワイ、深夜に涼宮ハルヒの憂鬱という作品と出会い、作品はもちろん「ハレ晴レユカイ」というEDテーマ曲にかなり感化された。

リアルに映画公開からは11年目になるらしい。そりゃワイも年を重ねてるわけだ、、、怖いよ、、、、、、
消失は長門がかわいい」という事前知識だけはあったものの、他はただただ懐かしいが先行していた。
アニメに関しては1,2期とも見て内容はしっているため
「なんで朝倉が!」「長門、お前知ってるんだよな?」「部室に行けばなにかわかる!」とキョンばりに驚きと狼狽えを画面前で発揮していた。

鍵泥棒のメソッド
いつの時代もいつみても広末涼子はかわいいだろ!
聞いたこともない作品だった。
バイト男子大学生からのおすすめ作品だった。1発目にとりあえずこれ見て。とおすすめされスマホメモした。
こんなにほのぼの、暖かい感じの作品だとは思わなかった。
ネトフリのサムネイルも悪い。事前情報がなにもないままマイリストに入れても、絶対好きじゃない作品じゃん!!!!とみる意欲を停滞させる笑
おすすめされたからには、、と見ると普通におもしろい」
忖度なしに、様々な感情抜きに、おもしろい作品だと感じた。
ただ、きっとこういう作品は僕には似合ってないな、、、、、、

リアル鬼ごっこ
これに関しては、僕の事前になんとなく知ってた作品とまったく(多分)別物だった…
「同シリーズは山田悠介の原作。2001年に出版されると、“全国の佐藤さん”が鬼に殺されるというインパクトの強い設定で、中高生を中心に爆発的なブームを巻き起こし、200万部を突破する大ベストセラーに。2008年には映画化もされ、全国36館での公開から最終的に100館以上に広がる大ヒット作となった。」
↑Youtubeコメント欄引用
これを知っていて評判を知っていたため、この作品がネトフリにあった際に、あぁ、なんか話題なってよなとマイリストに入れたことがすべてのはじまりだった。
ストーリーがめちゃめちゃ、グロいというか、もはやギャグコメディ
そして主要キャスト3名がトリンドル玲奈、篠田麻里子、真野恵里菜という謎キャスティング。
しかも1番演技うまいのがトリンドル玲奈だったのがもっとおもしろい。
これはおすすめできないなあ」とい言葉を添えて逆おすすめしたい。

チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~
タイトルが「次回、「城之内死ス」」くらいネタバレしてて草
実際ホントにしてた。
チアダンも興味あった作品で、ただ映画が趣味ではないというそれだけで、1つの作品に、2~3時間を見ようと思えない神経してただけ。
なのでおすすめされたわけではなく、ネトフリで色々漁っててマイリスト入れただけの作品群。
結果として、最後に号泣した
すごい展開が早く、そりゃ入部~全米制覇を1~100は描くには時間が足りなさすぎる。
さらに途中、すごい眠気を催して、途中で冷えたレモンサワーを注入しながらもなんとか寝ずに見た。
そしたら最後の全米大会で号泣した。涙ぼろぼろ出てきた。

今際の国のアリス
これは評判いいの納得。
どうせならシーズン1くらい見ておいて損ないや。って思ったけど1日でシーズン8までしっかり見終えてしまった
あと土屋太鳳ちゃん最高だね、もう好きだ。
何を書いてもネタバレしてしまいそうで、なにも書きたくない。
いや、まじで見てほしい。
ネトフリ入ってよかった(大声)


この4日(実質3日)で見た映画作品は以上だ。4日目は普段通り過ごそうと思って逆に何も見ていない。ちょうどアメブロからnote移行するか~。ってこれタイピングしてるのが4日目の夕方だ。

ここからは映画以外に普段見てる作品たちでこの4日に感化された作品たち。

青春高校3年C組
paraviの月額登録にて過去回がすべて見れる。
毎週月~金の夕方30分枠で放送されていたアイドルバラエティ(現在は毎週月曜深夜にお引越し)
このアイドル自体は2019年夏にTOKYO IDOL FESTIVALで見てあまりにもいい楽曲に泣かされたことまで戻る必要があるので省略したいのだが、毎日夕方枠でやってるバラエティまではとてもじゃないが手を伸ばそうとしなかった
もっと遡れば初めて目にしたのは2019年初夏のテレ東音楽祭だ。

ふとした感じで昨年秋の終わりごろだっただろうか冬の始まりだっただろうか、偶然深夜枠のものをTVerで視聴しハマった末、過去回を大雑把に追いかけようとparavi月額登録から、ひたすらに過去~の時系列でおもしろそうなコーナー枠を見ていった。

Out of the blue
乃木坂46 4期生による楽曲
最新曲「僕は僕を好きになる」のカップリング楽曲だ。
いうて曲自体は表題が今回は1番好きだなあと思ってる…
4期に至っては前作の「I See…」が良すぎたからだ。あまりにもハードルがあがりすぎている。
ただ前作が「SMAP感」と言われていたはものにあまりにも寄せてきた
作曲は前作と同じくyouth case。ただ別にSMAPに提供していたわけではないこのクリエイターが前作の「I See…」で「SMAP感」と言われ
今作もそういわれてるかと言われればそんなことはない。ただ前作に確実に運営サイドが意図して寄せてきた印象がある。
作曲者が同じならそりゃ似るだろ寄るだろとは思う。
ただその中で、今作はそうではなくて前作には寄せたが、その中でも前作より乃木坂46の4期生に寄せた印象がかなりある。
youth caseの提供する乃木坂46 4期生のための楽曲。
前作を踏まえて当たり前なことを当たり前に書いた、それが1番ピンとハマりがっつり。当てはまっている
何度もMVを見ているとより好きへ好きへと転じている1曲である

可愛さ圧倒的なんばーわん!
話題(?)の新ユニット、きゅるりんってしてみて
元ミスiD3人に対し、元カントリーガールズ(ハロプロ)の島村が入ったことで、ハロヲタがうたちゃん!うたちゃん!と
ハロヲタにはハロヲタなりの感情があるようでそんなことはもうどっちでもいいから勝手にハロヲタ内で完結させといて欲しい本当にどうでもいい。
そして元終演後物販~元青春高校3年C組を経て加入した兎遊ちゃん
あのアイドル横丁夏祭りは何年のことだっただろうか、終演後物販とかわけわからん名前のユニットに存在したかわいいに振り切ったあの子。
時を経て青春高校アイドル部にいつの間にかいるんだが?と驚いたのもつかの間。
気付けばこんなユニットに居た。3度目の正直はこれ以上ないかもしれない。コロナが早く収束して兎遊ちゃんに会いに僕は行きたいんだ、もう知らない間に消えとるやんけは嫌なんだ。

あ、楽曲は曲すごくいい仕上がりでメジャーでも通用してるのに。なのに歌詞の安っぽさが最高に地下感溢れすぎててハロヲタが嫌いそうだから余計あれなんだよね笑笑

あなた犯人じゃありません ♯2
上記にあげた青春高校3年C組の生徒が、そのままキャスティングされており
監修は秋元康とよくある構成作家のドラマだが、企画が佐久間宣行(テレ東プロデューサー)となっている。
1人1人のキャラクターがそのままドラマ内で活かされており、それって番組ファン以外はつまらないんじゃ…と懸念されがちなのに
ドラマ内容はとある殺人(?)事件に、「私が犯人です!」と名乗り出てくる生徒たちを
「あなたは犯人じゃありません」と、逆アリバイを解いていく新感覚ドラマ。
ぶっちゃけまじで作品としておもしろい。

呪術廻戦 ♯15
まぁ4連休内ではなかったが、ちょうど1週間前に、前から気になっていた今作品を1~14話まで一気見したので掲載
鬼滅の次にくるのこれとか言われてて、なんとなく流行に乗りたかった
みんな見てるからとりあえず見ときたかった。
ほら、「五条先生かっこいい~~~~~」みたいな話に、キャラ知ったうえで会話入りたいじゃん????」」」


最近好きな4連休でも見てたYoutuberとかTiktokerとか。

最近1番好きなのがこの酒村ゆっけ。
Twitterでよくレモンサワーで流しコロボックル」みたいな言ってるのはこいつの影響だ。
言葉回しが文学的でつい尊敬したくなる=真似したくなる

昨年から好きで結構頻繁に見てるバイアンドさん。
第一にかわいいは最高なんだけど、自然と使えたり役立ちそうなワンポイントを伝授してくれる。

はむさん。
上記の酒村ゆっけもそうだけど、Tiktokから知ってYoutubeチャンネル登録に至るパターンが多い。

昔から(昔は?)Youtubeというものに抵抗がかなりありこんな様々なクリエイターを見る時間が増えていくなんて思ってもなかったんだけど
その中でも誰にでも名が通じる有名どころでははじめしゃちょーくらい。
なぜかって理由が1つあってどこにも流出させてない話なんだけど、昔、風俗嬢に言われた1言
誰かに似てますよねー。、、はじめしゃちょーだ
って言われてからです。

関戸奏音。とある日レコメンドに音楽室に引きこもって1人でお昼ご飯食べてるのよねん、みたいな動画とピアノ少年のが現れて以来ファンに。
1番好きなTIktoker
たまにTwitterで、〇〇だよねん。とかいう語尾を最近使いたがってるのはこの子の影響。

アイドル透色ドロップの見並里穂
更新頻度も高くてどれもかわいくて飽きない。

ほのぴす。
最近俺のTwitterのフリート機能で「じっしょーく!」みたいなのやってるのはこれ。

@yagi_shaki

昨日はTikTok LIVEありがとうございました☺️またするね🙏💓#検証 #おすすめ #おすすめにのりたい

♬ オリジナル楽曲 - 八木沙季 - 八木沙季

アイドルLovelysの八木沙季
検証動画が評判よくTiktok人気が高い。
テンポがよく次々見れるのでおすすめ。


あと最後に音楽。

上記の「あなた犯人じゃありません」の主題歌

昨年末~ここ最近でずーっと1番自分の中でお気に入り

昨年末のCDTV年越しライブにてド深夜枠で登場した虹のコンキスタドール
夏じゃないのに虹コンにドハマりしてる2021年の初冬どうなっとるん