見出し画像

頭を抱えた登園拒否がひどかった3月

4歳の息子と2人きりでお出かけをした。

8ヶ月の娘を預けて、2時間半のお出かけは特別な場所に行くわけでもなく、ゲームセンターや本屋など近場に行ってみました。

3月に入ってすぐ息子は突然登園拒否になったり体調不良が続いたりで、5日間しか保育園に行けませんでした。

始めはなぜそうなったのか思い当たらず、ただただ困惑していた毎日でしたが、やっと理由がわかった気がします。

私が娘に構ってばかりだったから、かな?

私なりに息子に愛情を言葉でも行動でも伝えてきたはずでしたが、娘の離乳食が始まり、掴まり立ちもし始めてますます目が離せなくなったのを快く思わなかったのかもしれない。

そう、最近は怒ることも増えた気がする。

娘の好奇心で息子のおもちゃに触れる時、息子はとても怒る。

今遊んでいない時も、すごく怒る。
目が合ったり近寄っただけで大きな声で威嚇する。

それに対して私は「少しくらいいいじゃない?」と諭してしまう。それも息子にとっては蔑ろにされた!と思ったのかもしれない。

そんなわけで、息子との関係を良好なものに戻すべく、2人きりの時間を設けました。

離乳食が始まったとはいえ、娘は完全母乳なのでそこまで長時間は家を空けられないけど、この時間だけは息子だけのママだ。

比較的パパっ子の息子だった。
パパがいい、パパじゃないとやだ。というのもあったし、今まで赤ちゃん返りもなかったから大丈夫だと思ってた。
でもどこかで寂しい思いをさせてしまって反省しています。
大きくなって、自分でできることも増えたけど、まだ4歳なんだもんね。

2人でのお出かけに特別感を持たせるために『デート』という言葉を使ってみたら、思いの外嬉しかったようでデートから数日経った今も「デート楽しかったからまた行きたいね」と言ってくれます。

定期的に下の子を預けて、2人だけの時間を設けようと決めた3月でした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?