見出し画像

34日目 中国と雨と道

中国は道路の水捌けがあまり良くない。私がベースとしている上海市も中国で一二を争う巨大都市だが、一度強めの雨が降ると街中が水浸しで水たまりだらけになる。

車のエンブレムあたりまで水に浸かり船のように波を立てて走る車、ズボンを膝までたくし上げてじゃぶじゃぶ進む男性、大水源地帯にでくわし進めず大渋滞を引き起こしているバイクや自転車。

大雨の日の午前中は遅刻者も続出し都市生活は大混乱となるが、皆それほど焦っていない、水がひくころにはまた元の生活に戻るのだ。トラブル織り込み済み、そんな中国の面白さは大雨の日に体験することができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?