見出し画像

59日目 中国とお金儲けと税金

税金を心から支払いたいと思う人は多くはない。もちろん中国人も例外ではない。

それでも景気が良かったころは、「俺は俺の金儲けに忙しい、お上が税金をどう使うかなんてかまってひる暇はない、払うもんは払うからあとはほうっておいてくれ」という態度の人も多かった。

しかし、世の中が不景気になってくると、かつてのように「入り」は順調に増えなくなる。そうすると自然に「出」である税金が気になり始める。

こうなってくると政治家や官僚が自分たちの税金を無駄遣いするのはけしからんという声も多くなる。

中国の人々の税に対する意識の高まりは、自分の懐事情と大きな関係があるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?