見出し画像

初めてお笑いユニットの「命名」をした

 先々月、note漫才という企画に参加しました。


 企画のなかに、「1人で参加する場合も、ユニット名をつけること」というルールがあったので、Superflyのようなソロプロジェクトですが、初めてお笑いユニットの「命名」という作業をしました。時折チーム戦の大喜利会などもありますが、私は参加したことがなかったので、本当に初めての体験でした。


テレフォントモシモシ

 最初考えたのは、「テレフォントモシモシ」でした。以前ラジオネームに出来ないかと思った名前です。由来はもちろんエレファントカシマシ。
 ただ、「みやまる」という名前の人がこれをつけると、宮本浩次さんのモノマネっぽい感じになりそうだったのでやめました。


武蔵野を思いつく

 スポーツが好きなので、「埼玉西武ライオンズ」や「浦和レッズ」のように、「地名+なにか」にしようと思いつきました。
 埼玉県生まれ、東京住まいなので、どっちも押さえられる「武蔵野」をチョイス。

 「武」は大好きな北野武監督、西武ライオンズから。私の講談のレパートリーにも「宮本武蔵」の話がありますし、「武蔵野」は大好きな斎藤潤一郎先生の漫画や、それこそエレファントカシマシにも同名の曲があります。というわけで「武蔵野」は決定。


下の部分

 でもって、「武蔵野○○○○○」の○○○○○の部分。
 私は赤が好きで、大喜利会も常に赤の服で参加してるくらいなので、赤→情熱→情熱の国スペイン→フラメンコに行きつきました。というわけで、「武蔵野フラメンコ」に決定。後付けですが、西城輝彦の『星のフラメンコ』っぽさもあります。


武蔵野フラメンコ

 結果として、スッと決めるつもりが、かなりかかりました。一方で考え込んだ結果として、かなりの愛着も湧きました。
 ところが、せっかく思いついたこの「武蔵野フラメンコ」、使い所がいまのところ思いつきません……。4月から社会人ピン芸人として、コントをするようになったのですが、1人で演じるにあたって、ユニット名は不要かなと感じ、結局使用せず。

 今後、なんらかの形で「武蔵野フラメンコ」を使いたいとは思ってるのですが、現在のところ、サッカーゲームのチーム名にしか使用していません……。
 作者の思い入れと、作品のクオリティが比例しないことは多いですが、ちょっともったいない……。とはいえ、この「命名」という行動はめちゃくちゃ楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?