製薬会社はこれを聞きたくないと思いますが・・・

ゲイジは、1日に少なくとも『30分は何か運動をすること』を私たちに勧めています。そうすれば歯状回を眠りから起こして強化し、新鮮で新しいニューロンが少量でも得られるのです。

「これは薬を発見することに通じるのではありません。『生活スタイルにかかわること』です。製薬会社はこれを聞きたくないと思いますが、脳の中で起こることに影響するのは私たちの『行動』なんです」

《年をとるほど賢くなる「脳」の習慣 〜エクササイズが脳を強くする▶︎鍵となるのは海馬の一部「歯状回」の章〜》


▶︎習慣を見つめ直そう

▶︎箸の上げ下げから見つめ直そう

▶︎意識して心拍数を上げてみよう(決して受身的に上げさせられるパターンではない)

この記事が参加している募集