見出し画像

ポジティブな女性とは

私にとってポジティブな女性とは、社会や人生の闇の側面を知りつつも、一回きりで初めての挑戦=人生をめいっぱい楽しんでいる人のことで。まだ上手く纏まってないけど。

日本にいるときには出会えなかったそんな女性たちと会うことが多くて。日本にも世界どこにもそんな女性は沢山いるけれど(すみませんここでは女性と男性と分けてLGBTQ+を無視してしまっていますが)。

日本にいた時の私がそういう人たちとお話しできるほどの自分じゃなかった(行動に移すまでの自信やらがなかったetc.)ってのが出会えなかった要因の一つではあるけれども。

ここで出会う女性たちの共通点を考えてて。それは彼女たちはポジティブ。
ポジティブの中身は、まず、人生楽しんでる。そして、知的。

人生楽しんでる人たちは日本でも出会ったけれど、知的っていうのがポイントで。知的ってなんだろうって考えてて。

友達に聞いたら、知的って3つあるって言ってて、1. コミュ力の知的 2. 問題解決力がある知的 3. 批判的思考力のある知的

私は、最初、彼女たちは明るくて、楽しくて、色々知ってて、教養があるって思ってたんだけど。教養があるって、批判的思考をしていて、知的で、社会の闇を知っていて、メディアのネガティブな影響を知っていてetc.

そう考えると、彼女たちは単にポジティブな人たちではなくて、人生を楽しく生きぬくための知性を兼ね備えていて。

それでも生を謳歌している彼女たちの、そういう姿って、眩しく見えるんだなって。眩しさの中身ってそういうことなのかなと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?