見出し画像

美容業界・花業界 夢の話

今日は、髪の毛を切りに行ってきました。
cutしてくれるスタッフさんとは、いつもおしゃべりで盛り上がるのですが、とりわけ今日は大盛り上がり!

彼女の夢の話だったわけです。

今、彼女は、フリーランスで働くのか?問題に立ち向かっているのですが、美容師業界は今はフリーランスで働く事もレアじゃなくなっているらしいのです。

各地に広がるフランチャイズのような大きな母体に所属しながら、あちこちで働く事が出来るというのもあったりするらしいのです。

そうなると2拠点だったり、多拠点生活が出来るという事で…
遠く離れた実家と今住まう地域との行き来可能!
上手くやれたら介護問題なんかもどうにかなる部分もあるんじゃないか?なんて話をしていました。

彼女の実家の方には、もう住んでいない所有の空き家があって、実家帰りする時には子ども達を連れてその家に宿泊したりするらしいのですが、その実家だって宿泊できる家として貸し出す事も出来るよね!なんて話になったりして、妄想膨らみまくり(笑)
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

先日、私も花業界で少し働いてきましたが、こうやって日雇いのように働ける花の仕事があったんだぁ~とびっくりしました。お初の試みだったようですし、花の仕事というには少し離れていましたが…

花業界で働きたいと思ってきた私。だけど、花の仕事は忙しい時は家族団らんの時だったので、団らんをとっている身としてはそれだけだって目から鱗でした。

その日雇い仕事の終わりにまたこういった雇用をするかもしれないとスタッフの方が行っていたのですが、もうじゃんじゃんやっちゃって!と思うし、それこそ短い時間とかでの雇用も増えたら、花をめでる人も増えるし、花の消費もupするんじゃないか?と思ったりします。

とはいえ、持つものが大きくなりすぎるよね~なんて、美容師の彼女とも話していて…。まぁ、バランスよね。

働きたい事で働く!
合ったところで働く!
みたいな事って、まずはやってみるが大切だから…
そのやってみる!のハードルが低くなるといいなぁ~なんて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?