見出し画像

育てる時間

先日もnoteに書いたけれど、今年は野菜を育てています。

きゅうり
スナップエンドウ
ミニトマト
バジル
クレソン    
今年のラインナップはこんな感じ…

数年ほど花を育てている時に感じたのは、この土地は結構湿気が多いぞ!ということ。実家にいた時の草花の育つ雰囲気が全然違うから…。育てて体感して、色々試してみてなんとなく対処はできるようになってきたけれど…。

野菜は口に入るものということもあり、そこを考えながらの対処方法はまためんどくさくもあり、良いアイディアが出てくると嬉しくなったり、過剰に自分を褒めたりしてます。(笑)

今日は、先日作った蔓もののきゅうりとスナップエンドウの支柱が気になって、やり直したりしていました。やっていて「なるほど… なるほど… 最初からこの方法でやっていればな…」トオイメ…

でもね、来年からは出来るわー!(笑)

それで思ったのは…
1周回らないとわからないことが
あるよねーーー

そうそう…
どんなこともすぐに結果は出ないのだ!
でも、やっていけば出来る。

1年後の私を目指すのか?
5年後・10年後の私を目指すのか?

いや、いや… 

別に明日だって良いし、うん十年後だってよくて
なんでも良いんだ!

はじめて、やってみて、失敗して…
気がついて、修正して
繰り返して

育っていくね、野菜たち

そして、自分育ても同じなのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?