見出し画像

進化の話

この人類は、進化しながら生き死にを繰り返してますよね。(壮大っ(笑))

ところが、人間が進化の過程で不便な進化を遂げたのが「出産」だそうです。人間に近い猿は、1人で産み育てる事が出来る。でも、人間は取り上げてくれる人がいて、出産が成り立つ。そんな進化の過程を経ているそうです。

どうしてそんな過程を遂げたのか?
それは、人は人を必要としながら生きていく事こそが、進化する事だと思ったからなのでしょう。

ちなみに、モササウルスって知ってますか?「ジュラシック・ワールド」に登場する(恐竜ではなく)水棲爬虫類の一種だそうなのですが、彼ら!?は、社会性を持ち集団で子育てしていたそう…。それが、モササウルスが繁栄をした理由だそうです。(よく知らんけど…。)

大人になっていく時に、人の過敏さというものがそぎ落とされて行ってしまうな…とこの頃よく思います。本当は、持っておいた方が自分にもっと優しく出来たのではないかと…。そして、自分以外の誰かに対しても優しく接する事が出来るだろうなぁ~そんな事を思ったりします。

果たして、そぎ落としていく事って、進化の過程なのだろうか?そんな事を考えています。

…と同時に、そういった繊細さや過敏さを気づかせてくれる人や出来事に出会って、立ち止まって、寄り添ったり、力を出し合ったり、協力し合う事で進化をしていく…。

そう!
人は人を必要としながら生きていく事こそが、進化する事
なのだと、やっぱり思う。

自分の中の進化もそうなんだろうな。
出来ない事や困難だったり、悲しかったり悔しかった思い…
出来ない人や困難がある人、悲しみに暮れる人、悔しい思いを抱えている人…
出会う事でまた新しい一歩を踏み出していく、そうやって私も誰かも進化していくんだろうな。

そんな事を思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?