見出し画像

お留守番

子どもは、今日で学校が終わって夏休みに入ります。
仕事の日がずれてしまって、どうしようかと思っていたのだけれど、早帰りの今日は時間があるし、何かあったら仕事を切り上げさせてもらえばいいし…と思って、ランチタイム込みの初お留守番dayに挑戦してもらいました。

数日前には、母は仕事でいないから1人でお昼を食べる事を伝えて、了承してもらって、お弁当?と思ったもののレンチンパスタの方がワクワク感があるかも?と…(まぁ、お弁当作るのも面倒くさかったのもあるけど…)
レンチンパスタの練習をしました。

後ろの温め時間を見て、レンジをセット。ここまでは、なんどか私と一緒にやった事もあるから…と思ってはいたけれど、まぁこの人のマイペースだこと…。そして、出来上がって、袋を開けるのも一苦労。大丈夫かしら?と思いながらも、やってもらうしかない!

そして、今日はその当日。
無事にレンチンパスタを食べられたようです。

本当にひとつひとつだけれど…
帰ったら自宅学習はもう済ませていて、お手伝いのベットメイキングもピシーッとやっていて、エアコンも省エネのための間仕切りもちゃんとやって扇風機もまわして、帰ったらニコニコしてました。

これがまた、私の帰りの時間が遅かったりするとズッコケるので、様子見しながらなんだけれど…。それでも、こうやって着実に出来ることだったり、離れていく事だったりをしていきたいなー。ダガシカシ、トオイメ。。。

練習の時にぼそりと「おかずがないのねー」と言っていて、「ないよー」と言っていたのだけれど。
帰ってきて、なにげなくオーブントースターを見たら、なかったはずのアルミホイルが敷いてあるじゃないですかっ!!そんな訳で確認してみたら「おかずなかったからソーセージ焼いたよー」だって。
なるほどねぇ~。こうゆうところはちゃっかりしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?