見出し画像

土から離れては生きていけないのよ

今まで見た映画の中で好きなセリフだったり、心に残っているセリフはありますか?

私は天空の城ラピュタのクライマックスシーンと言うのでしょうか…
主人公の女の子シータのセリフの
「土から離れては生きていけないのよ。」
と言う台詞が心に残っています。
だからなのか、時々このセリフが私の心の中に現れます。

昨日だったか、今日だったか、友人のSNSで花と戯れた1時間半の話がアップされていました。
読んだときにすごく穏やかな心になって、自然と笑顔になり、友人の豊かな時間を一緒に過ごさせてもらうような気持ちに一気になる記事で心に残りました。今、思い出しても穏やかな気持ちになるかも。

さてさて…
この1年から2年でしょうか…。何にも芽が出ないようなこの生活にようやくあきらめがついたというか、なんと言うんでしょうね…。
自分の今与えられている時間を嘆かずに楽しむという事を始めてから…
料理をすることや、庭で草花を育てること、家の中を整えること、家事全般がとても心穏やかでそして重要なものになってきました。

私が過ごすこの家のものに手を触れていくと言う作業は、シータの「土から離れては生きていけないのよ」と言う言葉につながっているような気が今日しました。 

この世の中お金が支配しているので、「お金がなければ生きていけないのよ」と言う気持ちになってしまいますが、それそれでもお金はそこそこに、今ここにいる場所や人、そして自分の心の内側が大切だなってすごく思います。

私にとって土は家であり、土は心の中でもあるなって、そんなことを思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?