細かな事を教えていく
昨日の学校帰りは、雨が降っていて結構強かったです。子供の制服もスニーカーも雨にずぶ濡れになってしまいました。
小学校の頃は、学校が遠くて長靴で登下校していました。それに送り迎えもよくあったので、子供自身は濡れた靴のことをあまり気にしていませんでした。
そんなわけで、濡れた靴を乾かす方法を試してみました。
家に帰った直後なのに、玄関に引き戻されて、何か険しい表情をされました。(笑)それでもやらなくては!
新聞紙をくるくる丸めて、スニーカーに詰め込みます。この時、疑問に思われる表情をされますが、解散しました。数時間後に再び玄関に呼ばれて、新聞紙を引っ張り出させると驚いた表情をされました。(笑)まだ少し濡れているので、新聞紙を丸めて詰め込んで…という際には、真剣にやる気のある子でした。
狙い通り!理解してくれて良かったです!(笑)
こういった一つ一つの小さな生活の知恵や家事も、大きくなるまでに教えていかないといけませんね。
生きていくことはできます。でも、少しでも快適に…少しでも気持ちよく…そんなことを面倒くさいですが教えていかなくてはいけません。
☆ふふふ、AIアシスタントを使ってみました♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?