見出し画像

思っている願っている事はそのようになる

なにかの成果が出る時って、何年ぐらいかかるのでしょう?
昨日かな?何かやってみる時は、3年は頑張ってみましょう!みたいな事が書いてあったか、何かで聞いたかで、やっぱり石の上にも三年だな…と思ったりしました。

…ですが、私は何かの成果って10年ぐらいかかっちゃうんじゃないか?みたいな事を思っています。
まぁ、どこの時点を成果っていうか問題はあると思うのですが、10年願えば?10年時が経てば?まったく違う場所にいるのではないか?と思ったりします。

自分の事を思って見てもそう…
十何年この子の親をやってきて、石の上にも三年的なあそこがターニングポイントだって思う時はいくつもあるけれど…。10年に勝るものはない。

何年か事に大きな波のようなものがやってきて、今もその大きな波のひとつのような気がしていて、また今から10年後の事を考えるとワクワクする。

障害の受容なんか考えてみるとよくわかる。
ただただ障害児の親で、この子をどうやって育てていけばいいんだろう…メソメソ…みたいなところから今はまったく別の場所にいて、この子はこの子自身でどうやって自分の人生を切り開いていくのだろう?みたいなワクワク感もちょっと持てるようになるまでになったけれど、また10年どんな進化をするのだろうか?と楽しみで仕方ない。

今日なんでそんな事を思ったのかって…
今日の午後は、家族でのんびりしていて、夫は夏の旅行の下調べをしていて、子どもはゲーム。夫があーだこーだいうので、図書館にでも行ってガイドブックを借りてきたら?と言うと子どもが一緒について行ってあげるよ!(笑)と言い2人で出かけ…。そして、行って帰ってきたと思ったら、今度は2人で児童ホームへ卓球をしに行きました。

子ども嫌いではないけれど、子どもと遊ぶのはあまり得意でないようにみえる夫。子どもは、遊んでほしくて仕方のない人で毎週のようにまとわりついているけれど、どっちもどっちで空回りなんて日も多い。多かった…。
ここ数年でちょっと変わってきてはいるけれど、今日のこの光景は奇跡か?と思ったよ。

思っていること
願っている事は
そのようになる
この先10年も楽しみだ!
ただただ明るい方を見て歩こう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?