見出し画像

私を作っている過去を実感する

今年の後半戦、学んでいた事。
それは、まったく予想もしなかったタイミングでやってきました。

「○○さんのところで学んでみませんか?」
新しい事を始める時と同じく「出来るかな?」と一瞬のためらいはあったものの…
ゆっくりマイペースな私にしては即決で
「やります!」と答えた学び。

やります!と言えたのは、恩返しのつもりだったのもあったのもある。
いつも無償の愛で提供くださっていた学びがあって、そこにはいつかお返し出来ないものだろうか?そんな事を思っていたから…
また与えてもらう事の方が多いかもしれないけれど…(現にそのような状況の今ココ)
でも、少しはお返し出来たら…の気持ちで受講させて頂くお返事をした。

学びの内容は、障害者支援の為に自分自身が自身の悩みを解決出来る事、
そして障害のある人の周りにいる人の悩みの解決に寄り添える事を目標にしており…、だからこその
自分自身のありたい姿やビジョン、
そして、障害があってもなくても人は変わっていける事を認識し、体感できるそんな講座です。

仲間は、それはもう以前から学んでいらっしゃいましたか?
そんな感じの仲間たちで、毎回の自分自身へのダメ出し。
毎回、出席はしているのに補講にも出させてもらって…
これじゃ恩返しにならないじゃん(汗)と思いながらも
今回のクールは、残り1回。

今年最後のこの学びは、先日終了したのですが…
それはもう… なんだか感動。。。
今年のこれを含めた色々な学びまとめみたいな感じ。
そして、自分の過去まで含めた認め直しの時間でした。

過去が私を作っていた。
過去が私の背中を押してくれる!
そんな感覚の訪れ!

ビジョンなんてないし、はっきりしない未来を描いていて、私には何もないをすごく感じていた今まで…。

過去を振り返っても、さしたる実績や作品なんてもののなくて…
でも、それ自体がもうすばらしい経験。

ここまで生きてきたってすごい事だよ。
今、生きているってすごい事だよ。

今年は、みんなに言ってあげたい!
みんな、みんな、生きていてありがとう!
すばらしいあなたを魅せてくれてありがとう!

そんな体感がありました。

まだまだこのなんとも言えない年末ですが、感謝の気持ちはいっぱいの私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?