見出し画像

未来につなげる

私たちは、その存在を示すのに
どれだけの努力を重ねているのだろう…。

先日、オーディオメタバースの開発をされている方のお話を聞きながら思った事。まだ、理解半分… いやまだまだ理解できず…。でも、すごく心動かされました。*ちなみにお話を聞いてからだいぶ日にちが経ってしまいました。お話を聞いたのは、12月中頃…。

FacebookにTwitterにこういったnoteだったり、私たちは言葉を並べる。言葉を並べて私を示す。
いくつか経験している音声アプリの中でも、話さなければつながらない。その次の手段としては、コメントを残す事。逆につながりたくないとも思うけれど、開いてしまったそのアプリの中の空間には、私の存在が残ってしまう。
それが能動的であったとしても、不意打ちのアクシデントのような出来事だったとしても、なんらかの努力の結果やアクションの結果が誰かにも自分に感触として残る。

子どもが生まれて親や大人は、言葉を発すれば喜ぶし、文字が書けるようになれば喜ぶ。通じるように話す事、書く事、それだけじゃなくてそれらを使って表現する事さえも課せられ、課しているように思う。

しゃべらなくてもいいよ。黙っていてもいいんだよ。何もしなくてもいいんだよ。何もしなくても伝わるよ。そんな空間は少ないんじゃないか… 私はそう思っている。
伝えた方が、伝わるし、伝えなければ伝わらない… 動かなきゃ変わらない… そうも思っている。

「オーディオメタバースの中では、しゃべらなくてもいいんですよ~」それでも自分が望む世界が作れる…と開発者の方は言う。
つまり、いわゆる社会で言われているコミュニケーションをとらなくても!?そうゆう事?どうゆう事?ちょっとびっくりして戸惑った。

それでも考えてみれば、しゃべらない事もコミュニケーション。
言葉を発しなくても、文字が書けなくても、何かその人の動きが私を動かすし、その人の感情が私を動かすから…。動かなくても気持ちが動く空気も感じたりするよね。

メタバース… ちっともよくわからない世界。
仮想空間の中に私がいる事。誰かがいる事。
まだまだピンと来ない。

開かなければ(行動しなければ)つながれないということ。

でも私たちは、生まれてきた。
開かれて、開いて…。
止まったり、動いたり、自然に…。
言葉にならない言葉も発して…。

ただそこにいるだけで
誰かを感じて
私を感じてもらえる世界。

それを叶えるメタバースの世界ってなんだか、すごくない?

先日、子どもとゲームセンターに行った。
子どもは電車が大好きで、最新版の電車でGOをやりたいと言った。私はゲームに疎いけれど、ゲームを見ながら「これってメタバースだよね」そんなことを思った。

ゲームセンターという日常に非日常=仮想空間のメタバースがあること。
もしかして、仮想空間は非日常ではない?

非日常的に感じる場所、ディズニーランドや海外などの旅先。ハレの日・ケの日の非日常であるハレの日もない?

もしかして非日常は、日常なのかもしれない。

そうしたら、ふと思った…
過去も未来もあると思っているけれど、過去も未来もないのかもしれない。1秒後の事は過去だし、1秒前の事は未来だ…。

今に非日常を…
日常に感謝を…。
今に未来を…
過去に感謝を…。
そんなふうに思った。

心が躍るような非日常が、日常に広がったらステキだな。
でも、落ち着いた日常を過ごす事もすごく大切な時間で…。
今度、出来たらいいな♪と思っている事が日常的に出来たらステキだな。
でも、過去作り上げてきたこの日常もすごく大切で…。

距離があると思っている時や空間。けれど、この距離はきっとないものなのかもしれないな… そんな風に思う。

存在を示すのにどれだけの努力を…と書いたけれど、これはきっと私の思い過ごしなのかもしれない。その時、そう感じただけ…。

だけど、そう感じてしまう私だから、伝わらない何かに… 小さな目に見えないような事柄に何か理由が…原因があるのかも…と関わりたいという思いがあったりするのかも。

伝わらない何かは、私だけの気持ちじゃなくて、障害のある子どもの気持ちだけでもなくて、生活の中のリズムだったり、道具として扱われているものだったり、動物や虫、自然環境にもあるはずで、だから心や体、毎日のように関わっている家事、植物の事、時間の流れ方の事、暦の事、自然の事… 全部ほんのさわりしかきっとなんにもわかっていないけれど、興味だけはあるのだと思う。

先日、とってもいい言葉を聞いた。
「生まれてきた時に、もう命をもらっていると感じているのかも…」
「だから与えたい、返したいという気持ちになっているのかも…」
本当にそうかもしれない。
無意識に私たちはもらっていると感じている。もう、その思いは「与えたい、返したい」という呪いにかかっているのかもしれない…。
だけれど、与えられたことも・与えることも同時に自分にも起こっていて、相手の誰かにも起こっていて… なんならば社会全体にもこの宇宙にも同時に起こっているのかもしれない。

この社会をこの自然を荒らさないままに暮らせない、きっと。自分の… 誰かの… 良いようにだけ暮らすこともきっと出来ない。
だけれども荒らしたまま終わるわけにはいかない気持ちがどこかに…誰にでもあるのかもと思ったりもしている。

結局、メタバースの話から遠くにきてしまったけれど…。

ただそこにいるだけで
誰かを感じて
私を感じてもらえる世界。

そのままで…
そのままで生きていても、たくさん与えてるし与えられている。
だから、
そのままでただただ生きられたらステキ。

私が思っている世界よりもずっと広い世界で生きていて…
私が思っている世界よりもずっと狭い世界で生きている。

いろんなことが自分ごとの世界。

来年は、すぐそこ!
赤ちゃんのように感覚豊かに生きる。
エルダーと言われる年長者には
まだ足らぬ命だけど、
ただただ楽しみながら生きる。
そんな年に出来たらステキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?