見出し画像

33歳女、中性脂肪で健康診断に引っかかるの巻

先日、健康診断の結果が届き、要検査と書いてあったことを書いた。

引っかかっていたのは中性脂肪の値。
基準値よりも少し高かった。

ご丁寧に紹介状まで同封されていたので、総合病院に予約の電話を入れ、受診することにした。

平日朝の総合病院はカオス

10時頃に病院に着き、受付で紹介状と保険証を出して予約している旨を伝える。
診察券を作るための用紙に記入している間も、次々と患者が訪れる。

用紙を書き終わってしばらく待っていると、内科へ行くように案内された。
初めての病院に戸惑いながら、内科窓口にたどり着く。

人が多いな…どのくらい待たされるのだろう?
そんなことを思いながら、持ってきたKindleで本を読んで順番を待つ。

平日朝ということもあってご年配の方が多く、馴染み同士の会話や看護師との会話がでかい声で展開され、あっちではアジア系の留学生と思しき女性が、付き添いの人とどこかの国の言葉で話している。

カオスだ、、、

「○○さん、×番診察室にお入りください」と呼ばれるのを待っていると、ようやく自分の番が回ってきた。

診察室に入ると、おじさん先生が紹介状に同封されていたデータを見ながら、「とりあえず血液検査しましょう」とひとこと。

採血室に行って看護師さんに1本血を取られて、また内科に戻って順番待ち。

1時間位かかるかも、と言われたのでまたKindleで本を読んで時間を潰す。
段々眠たくなってきて目を閉じる。

どのくらい待っていたんだろう?
1時間もかからなかった気がするが、再び名前を呼ばれて診察室に向かった。

結果は・・・

先生が結果の数値を見ながら、
「やっぱり中性脂肪が高いですね」とおっしゃった。

はぁ~~やっぱりそうか、、、

「脂肪肝もちょっとありますね」とも。

どうやら、油をたくさん取っているから中性脂肪の値が高くなるわけではなく、糖質、特に果糖のとりすぎが引き金になってるらしい。

いま毎日飲んでいる薬の影響も少なからずはあるでしょうね、とのことだった。

そんなお酒もガブガブ飲まないし、そこまで太っているわけじゃないのに脂肪肝気味と言われると、ちょっとショックね。

中性脂肪下げるマンになる!

病名をつけて薬を飲むほどではないけど、このままにしていたら病名がついてしまうので、生活改善についてアドバイスを頂いた。

  • 甘いものはなるべく控える

  • 野菜をよく食べる

  • ウォーキングのような運動をする

  • 体重を少し減らす

これについて自分がやれることを考えてみた。

  • 甘いものは特別な時だけにする

  • コンビニに行かない

  • 自炊で野菜をよく食べるメニューにする

  • 雨の日以外は朝散歩を続ける

  • 毎日体重を測る

スタバに行ってもラテじゃなくてコーヒーにしよ、、、

まだ傷が浅いうちに手を打って、正常値に戻すぞ!
応援してくださいヽ(^o^)丿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?