見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ Day 26 今日1日にあったモヤッとしたこと

書く習慣1ヶ月チャレンジ、26日目の今日は「今日1日にあったモヤッとしたこと」について。


健康保険証が変わった

11月末で退職したので、会社の健康保険証を返却し、国保への切り替えを区役所でおこなった。

郵送で届けてくれるとのことだったけど、土日も配達してくれる簡易書留でお願いしたとはいえ、今朝のクリニックの受診までには間に合わなかった。

全額自費…orz

病院へ行き、保険証が変わったが届いてない旨を伝える。
今日は自費での受診で、後日保険証と領収書を持ってきたら返金するとのこと。

薬局でも同様に今回は自費なのでやたら高くついてしまった。

後から返ってくるとはいえ、いつも数百円で済むところを数千円払うのはなかなかつらいものがあるw
しょうがないけど、払わずに済むものに払ってるという事実に凹むわぁw

帰宅して気づくマイナ保険証の存在

薬局で薬をもらって帰宅してふとマイナ保険証の存在に気づく。
マイナ保険証ってもう切り替わってるのかな…?

マイナポータルのアプリを開き、マイナ保険証の項目を確認すると、すでに国保になっていた。

クリニックも薬局もマイナ保険証に対応してるからこれで受診すればよかったやん!!!

時すでに遅しである。

そして郵便屋さんが保険証の入った簡易書留のお届けに来てくれた。タイミングよ…。

手間が増えたことにモヤッ

週明けに払いすぎてる分を返してもらわないといけないので、クリニックと薬局に行かねばならない。

徒歩圏内のご近所だし時間だけはあるので、行くこと自体はさして負担ではない。

ただ、マイナ保険証さえ出しとけばこんなことにはならなかったわけで、その分の手間が増えたことにはモヤる。

いい機会だと捉える

届いた国保の保険証がペラすぎてびっくりした。
財布に入れるだけでグチャってなりそうで心もとない。

以前別の自治体に住んでいた時は、カバーも一緒にくれたんだけどなあ。

これを機に普段からマイナ保険証をメイン使いしようかしら。
マイナンバーカードならいつも財布に入っているし、病院に行くたびにいちいちペラい保険証を持っていくのも面倒だし。

保険証を持っていくという習慣をマイナーチェンジする、いい機会と捉えれば前向きになれるってもんだ。


ということで、「今日1日にあったモヤッとしたこと」は「マイナ保険証の存在に気づくのが遅かったこと」でした。

せっかく小さなクリニックや薬局でも、読み取り機械を入れてるとこが多いわけだし、私のような比較的若者が率先して使っていかなきゃっていう使命感まで湧いてきているw

税金も払ってるわけだし、活用させてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?