見出し画像

老後に必要なのは・・・

こんにちは。

渡辺です。

【毎日11時に投稿UPします!マガジン追加してもらえると嬉しいです!】

===========================

✅どんな活動しているの!?リンクまとめました↓

https://linktr.ee/miyamachi.seikotsuin

===========================

老後に必要なのは、お金・友達(パートナーや家族も)・筋肉。

人気youtuberリベラルアーツ大学、両さんの言葉です。


個人的にすごく好きなチャンネルで、勉強させてもらってます。

お金も老後に備えるくらいは用意しておかないと、精神的に不安。ただ、そこだけをみちゃうと、今が充実しないから、今の年齢でできることも考えていかないとね。

だから、タイムバケットをきちんと作っておくことをオススメします。私もまだ作成中。

この人がうまくまとめてくれてますね。ご紹介します。


もちろん、友達やまわりの人間関係も大事にしたい。

一番後回しにしがちなのが筋肉(笑)あ、人によっては一番最初にくるけど。

一般的に、筋肉って一番優先順位低そうにみえるけど、かなり大事だと思う。個人的には、

お金:友達:筋肉=4:3:3

くらいのイメージ(個人差はあるでしょうが)。あなたはどんな比率かな?


これらは、

バランスよく用意しとかなきゃいけないと思ってて。

そして職業柄、筋肉の重要性って痛感してます。


筋肉がないと、

体が痛い→イライラする→人間関係が良好にならない

すぐ疲れる→仕事に集中できない→お金が稼げない

直結しないけど、間接的なマイナス面が大きいんだよね。



筋肉の特性は、使えば使うほど、発達する。

逆に使わないとどんどんなくなっていく。


ある程度の筋肉をつけとかないと、実は、健康とは程遠くなっちゃうわけです。

そして、筋トレはきちんと目的持ってやらないと続かないんだよね(笑)

けっこう、筋肉をためていくのは難しい人多いかも。

でもさ、老後も色々と旅行とかいきたいじゃん。そんなとき、筋肉なくて歩けないとか嫌でしょ。

筋肉だけじゃなくて、健康を貯金していくイメージをもっとくと、今も未来も充実していくと思うんだよね。


お金の勉強をコツコツして、

タイムバケットを作って、

人間関係を充実させて、

筋肉&健康を貯金しとく。

これは、いつも自分の中で意識しとこ〜と思ってます。

ご参考までに。


ではまた明日!

渡辺 知樹

=========

毎日ゆるーく、たまにはためになる発信を続けていきます!

好きボタンとフォローで、応援してもらえると嬉しいっす^^

最後まで読んでくれてありがとうございます!感謝致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?