見出し画像

アゴの痛み(顎関節症・顎内障)

顎関節症をざっくり説明すると・・・

「あごが痛い」「口が開かない」「あごがカクカク鳴る」どれか一つ以上あてはまるのが顎関節症です。
あくまでざっくりとですが…
ということで先ずは歯医者さんへ行きましょう。

私は複数の整形外科でトータル10年位勤務していましたが、時々そういう患者さんに遭遇しましたが、顎関節症の専門家は歯科または口腔外科ということのようですね。関節なので整形を受診しがちですが…いや間違ってはいないのかもしれませんが、私が知る限り整形外科で顎関節症の革新的な治療をしていたところはありませんでした。どちらかと言えば、歯科・口腔外科の方がより専門的ではないかと…

通院したけど…それでも治らない

そんな方は一度当院へ来院ください。
顎関節症とよく似た症状で顎内症というものがあります。
主に関節円板のズレが多いのですが、これなら当院で良くなります。
しかし、感染症などが原因で痛みがある場合もあるので、それは当院では治りません。寝ている間に歯ぎしりしている場合も当院では無理なので、歯科・口腔外科を受診してマウスピース療法?など適切な処置をしてもらいましょう。
まずは、必ず歯科・口腔外科を受診、それでも治らないときは当院へご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?