マガジンのカバー画像

本についてのアレコレ

83
本の感想、紹介、読書について、まとめました。
運営しているクリエイター

#ライフスタイル

ドーパミンに関する覚書

●本日の読書メモ● 「最適脳」より デヴィッド・JP・フィリップス・著 (新潮新書 2024) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人の行動に関わる、重要な脳内物質 「ドーパミン」、これは、2種類ある。 クイックドーパミン: 小さい労力で、その瞬間を楽しむことで得られる 例)ショート動画、スマホゲーム、チョコを食べる スロードーパミン: 将来的にも役立つような活動や体験で得られる ある程度の時間、労力が必要 例)読書、運動、何かを学ぶこと クイックドーパミンを出

あたらしい自分。

「あたらしい自分になる本 増補版」 服部みれい・著(ちくま文庫 2016) 何かに導かれるように、手にしました。 女性にとって、大切な「生き方の指針」が書かれていました。 内容は下記の通り。 そして、巻末には 「あたらしい自分になっていくときに起こりうるリスト」 試してみたいことが、いくつかありました。 さらにもっと深く知りたいことも。 もし、何か、気になる項目がある方は、もうあたらしい自分に向かっているのかも。 人によって、この本を読むべき、タイミングがありそう

ある50代の女性の言葉より

こんにちは。 最近は、日常生活で、心乱されることがあまりなくて、穏やかに過ごせているので、良い感じだな。 と、のんきに思っていたのですが、昨日、出会った言葉に、ハッとさせられました。 「〜自分自身に完全な満足ができたら、何かを世に送り出したいと、思わなくなってしまうかもしれません。」     「自分に還る、50代の暮らしと仕事」      石川理恵・取材・文より(PHP研究所) こちらは、「リンネル」「大人のおしゃれ手帖」の編集長である、西山千香子さんのご発言です。