見出し画像

宮古島シュノーケリング記録〜フナクスビーチ(池間ブロック)〜

概要

画像1

P:Parking
E:Entry&Exit
ピンク:調査エリア

混雑:1---⭐︎-5
流れ:1-⭐︎---5
海亀:?
技術:1⭐︎----5
生物:スギノキミドリイシ、アミアイゴ、サンゴアイゴ、セナスジベラ等

言わずと知れた有名ビーチ。大物は期待できないが、サンゴまわりの魚を観察するのに適している。
潮位は50cm前後がよい。50cmを下回るとサンゴの上を泳ぐのが難しくなるが、サンゴのエッジ部分のみであれば問題なく観察できる。
透明度が高く、流れも弱いのでじっくりとサンゴおよび魚を観察することができた。サンゴは大半が死滅しているが、ビーチから離れたエリアでは元気な姿も確認できた。

画像4

画像5

調査の際は北西に進んで隣の無人ビーチ(下の写真)を見て満足して戻ってしまったが、mapで確認するとこの大きな岩の向こうがカギンミビーチ(池間ロープ)であるので、一気にカギンミビーチ(池間ロープ)まで行くことも可能であった。

画像6

なお、沖に出た人がけたたましいサイレンとともに「船舶航路に入るな」とマイクでお叱りを受けていたが、どこから先が船舶航路なのかよくわからないのでとにかくあまり沖に出ないこと。沖に出たからと言って何かがあるわけでもなさそう。

このような人にオススメ

サンゴを見たい
砂地のポイントに行きたい

調査日時

No.1
2021/9/20 14:30-15:30
満ち潮(潮位50cm前後)
北東の風2m/s
No.2
2021/9/21 11:00-12:30
引き潮(潮位50cm前後)
南西の風3m/s

ビーチの様子

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?