見出し画像

宮古島シュノーケリング記録〜タコ公園下の外〜

概要

画像3

P:Parking
E:Entry&Exit
ピンク:調査エリア

混雑:1⭐︎----5
流れ:1-⭐︎---5
海亀:1⭐︎----5
技術:1---⭐︎-5
生物:アヤコショウダイ、カスミアジ(※)、ササムロ、ハナミノカサゴ等

このポイントでは一度タコ公園下のタイドプールに入り、その奥で一度岩礁に上がり、岩と岩の隙間から外に出る。潮位の低い時間帯においてのみ岩礁に上がることができ、潮位が上がると岩と岩の隙間から激しく海水が出入りするため、Entry&Exitが非常に危険になる。そのため、干潮少し前にEntryし、Exitも遅くなりすぎないように注意しなければならない。
Entryからわずか数mで10mほどの深さになるため、深いポイントに入りたいときにオススメであるが、そもそも駐車場から10分ほど歩いた上でタイドプールまで越えるので「Entryからわずか数m」という表現が適切なのか疑わしい。
基本的に人がおらず、来たとしてもEntryをあきらめて帰る人を何組か見たのでまず単独で入ることになる。このため相当のスキルと精神的な余裕が必要となる。
Entryしてすぐに大きなサンゴの根が点在しており、その下にアヤコショウダイやハタ類が隠れている。また、カスミアジ(※)が海面まで寄ってきたりと他では見られない魚もいて非常に面白い。
私は見ることができなかったが、イタチザメやナポレオン、ウミガメの目撃情報もあるため、大物を期待して再訪したい。

画像4


※↑はカスミアジにしてはヒレの青味が足りない気がするので、同定できる方はコメントをよろしくお願いします。

画像5

画像6

このような人にオススメ

深いポイントに入りたい
マニアックなポイントに行きたい
大物を狙いたい
ダイナミックな地形を楽しみたい

調査日時

6回(2021/7/10,14 8/9,10,11 9/8)

ポイントへの行き方

画像1

タコ公園下タイドプール奥のこの隙間から外に出る。

ビーチの様子

画像2

上記の隙間から出たらすぐに10mほどの深さがある。

画像7

どこがEntry&Exitポイントかわからなくなっても、真っ赤なタコが見えるので目印になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?