見出し画像

宮古島シュノーケリング記録〜黒ブイビーチ〜

概要

画像4

P:Parking
E:Entry&Exit
R:目印となる岩
ピンク:調査エリア

混雑:1--⭐︎--5
流れ:1--⭐︎--5
海亀:1--⭐︎--5
技術:1--⭐︎--5
生物:アオウミガメ、各種ブダイ等

サンゴは次の写真の通りお隣のシギラビーチの雰囲気。300mほど離れたイムギャーの西側(軍手ビーチ)ではリュウキュウキッカサンゴの群生が見られたが、こちらではチラホラと確認される程度であった。

画像5

リーフエッジでは透明度が高く抜けた青さが印象的であった。

画像6

画像7

調査日は2021年台風16号の接近の影響で波があり、あまり広範囲を調査できなかったが、コンディションの良い日は黒ブイビーチを起点としてイムギャー〜シギラの東西約1kmの範囲を時間をかけて調査しても面白そうである。
なお、この海域には東から西にかけてゆるやかな流れがあるので注意すること。

このような人にオススメ

サンゴを見たい
ウミガメを見たい
混雑を避けたいけど人がいないのも怖い

調査日時

2021/9/24 09:30-10:30
満潮(潮位170cm前後)
東北東の風5m/s
台風接近の影響あり

ポイントへの行き方

Google mapで黒ブイビーチを検索し、次の写真の黒ブイからビーチに入る。

画像1

画像2

なお、このポイントはGoogle mapに登録されているだけあってビーチ入り口に車が停まっていることがよくある。

ビーチの様子

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?