見出し画像

「会社は成長しないといけない」理由ってなんなのだろう?

※この記事は企業で働くサラリーマンの方のあくまで個人の感想なので、そもそもの前提やそれ以外の理由も全然あると思っています。

なぜ会社は成長しないとダメなのか

どうして会社が成長しなければいけないのか。

理由は「成長しない会社は働く従業員のための適切な「報酬」の提供ができなくなるから」です。

成長しない会社は働く従業員のための適切な「報酬」の提供ができなくなる


いくら働いても、会社が業績を残して、成長していかなければ社員への還元はなされません。「そもそもなぜ会社で働くのか」という話になると何だか壮大になるので別の機会にしますが、多くが「給料をもらうため」「人間として成長するため」という2つに分かれるパターンがほとんどなんじゃないかと思います。

会社が成長しなければ従業員の給与も上がらないし、新しいプロジェクト、新しい立場肩書きなどの成長機会も十分に与えられることはありません。つまり従業員の「報酬」は「会社の成長した結果」が原資になっているのです。

だからこそ会社は、事業を成長させ、人が「継続的に成長できる環境」を用意し続ける必要があります。

仮に働いている人が「もうここでは成長できないな」と思った瞬間、会社を離れてしまいます。

続きはブログで書いております!

みやこしブログ|「会社は成長しないといけない」理由ってなんなのだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?