見出し画像

空飛ぶタクシーが現実に!サウジアラビアでの試験飛行成功

はじめに

未来の都市を想像するとき、多くの人が思い描くのは空を飛ぶ車です。

その夢が現実に一歩近づいた瞬間が、ここサウジアラビアで生まれました。

今回は、その歴史的な瞬間、空飛ぶタクシーの試験飛行が成功したというニュースをお伝えします。


1. 空飛ぶタクシーの試験飛行成功


引用元

サウジアラビアで「空飛ぶタクシー」の試験飛行が成功したというニュースが発表されました。

この試験飛行は、大規模都市計画「NEOM」、空飛ぶクルマを開発する独Volocopter(ボロコプター)、サウジアラビア民間航空総局(GACA)の協力により行われました。

サウジアラビアでの試験飛行成功の背景には、同国の王室の積極的な後押しがあったとされています。


2. NEOMと空飛ぶタクシー


引用元

NEOMは、サウジアラビア北西部で進行中の大規模都市計画で、最新技術を積極的に取り入れた超未来的な都市を目指しています。

このエリアでの移動手段として、空飛ぶタクシーの導入が検討されています。

今回の試験飛行は、NEOMの1億7,500万ユーロ(約275億円)の投資と、Volocopterとの合弁事業に基づき実現しました。


3. Volocopterとその地位


引用元

Volocopterは、世界初でいち早くeVTOLの有人飛行を成功させたことで知られています。

また、最近ではドイツの創業地である独ブルッフザールにある施設でVoloCityの連続生産を開始し、年間50機以上の納入能力を持つことを発表しました。

今回のサウジアラビアでの試験飛行成功で、中東での同社の地位はさらに高まったと言えそうです。


4. 未来の交通手段への期待

空飛ぶタクシーの試験飛行成功は、未来の交通手段への一歩と言えるでしょう。

都市の居住性や連携性の向上、CO2排出量の削減など、現代社会が直面する課題への解決策として、空飛ぶタクシーは大きな期待を集めています。

さらに、新産業の創出による雇用創出の可能性も秘めています。


まとめ

空飛ぶタクシーの試験飛行成功は、未来の交通手段への一歩と言えるでしょう。

都市の居住性や連携性の向上、CO2排出量の削減など、現代社会が直面する課題への解決策として、空飛ぶタクシーは大きな期待を集めています。

さらに、新産業の創出による雇用創出の可能性も秘めています。

この試験飛行成功は、まさに新たな時代の幕開けを告げるものであり、私たちが生きる未来を大きく塗り替える可能性を秘めています。

未来の交通手段として期待される空飛ぶタクシーの動向に、これからも注目していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?